肌も心も透明に。わたしに還る Holistic Care|HANA ORGANIC

  • user
  • cart

2016.5.30

ホリスティック(包括的)な美しさに向けて

こんにちは、おたねです。
最近は一気に蒸し暑くなってきましたね。
暑いからといって油断をして窓を開けて寝ていた私は朝晩の気温の変化についていけなかったのか、
この前、3日間も熱と体の倦怠感に悩まされてしましました。

organic050-1

皆さんも経験があるかもしれませんが、気温の変化が激しいと自律神経が乱れ、免疫力が低下し、
体調不良を起こすことがあります。
また、免疫力が低下すると細菌やウイルスが体の中で悪さをし、風邪等の原因となります。
「細菌やウイルス」と、ついひとまとめにしてしまいますが、実はこれらは全くの別物なのです。
細菌は比較的大きな微生物で、その微生物が体の中で悪さをすると、
白血球に属する「顆粒球」が退治しようと働きます。
一方、ウイルスは細菌に比べて小さく、自己増殖ができません。
そのウイルスが悪さをしている時には白血球の「リンパ球」が働きます。
退治する白血球の種類まで違うなんて驚きです。
また、この「顆粒球」と「リンパ球」は自律神経にも影響を与えており、
交感神経が働いているときには「顆粒球」が優位になり、
副交感神経が働いているときには「リンパ球」が優位になるとなるのだそう。
ですので、細菌性の病気の時は交感神経が優位になる昼間に発熱することが多く、
ウイルス性の病気の時は副交感神経が優位になる夜に発熱することが多いのだとか。
病気の原因となるものが違うだけで、自律神経にまで影響し、
発熱する時間帯が変わる傾向があるなんてご存知でしたか?

少々難しいお話になってしまいましたが、実はこれ、最近勉強したことの一部です。
実は今、HANAオーガニックのスタッフは、お肌だけでなく、体の健康と心の健康をも含めた
「美」をお客様にご提案していきたいという思いからホリスティックビューティー検定2級取得に向け、
みんなで勉強に励んでいるのです。女性スタッフだけでなく、
男性スタッフも資格取得に向け、やる気満々で頑張っていますよ(笑)
美や健康に関する言葉自体はそれぞれ個別には理解をしていましたが、
つながりをもって理解するとまた知らない世界が見えてきて、とても興味深く、面白いですね。

organic050-4 organic050-2

さて、先ほどの細菌とウイルスと自立神経の話をしましたが、お肌についても同様のことが言えます。
「肌は体の状態を映し出す鏡」とも言われますが、肌荒れの原因は化粧品だけではなく、
例えば便秘だったり、生理前等のホルモンバランスの影響だったり、
食生活の乱れや睡眠時間の乱れだったり、
様々なことが原因となっていることが多く、いろんなことが複合的に関係しているのです。
日々のお客様との会話の中でも、肌悩みは化粧品だけではなく、
乱れた食生活が吹き出物の原因になったり、
仕事でのストレスがくすみの原因になっていたりと、様々なことが影響し合っています。
ちょっとしたことですが、私も最近、2歳の子どものイヤイヤ期に直面したり、
やらなきゃいけないことが山積みでストレスがかかることが多いと、気持ちも疲れ果て、
その他のことがおろそかになるせいか、お肌のハリが違っているように感じます。
それに生理や寝不足が続くと、さらにお肌はくすむような気がするのです。
一方、どんなに忙しくても自分の時間を作ることができたり、
楽しいことがある時はそこまでお肌の状態が落ち込むことがありません。
生活や心の充実感によっても、お肌の状態は変わってきますね。

「生活そのもの」を見直したり、「心の充実」を満たすことが本当の意味での「美」に繋がっていきます。
色んなことを包括的に学び、それを実践して、変化を感じるのはとても興味深く、とっても楽しいですよ!

今回受けるホリスティックビューティー検定は「美」や「健康」に関する多くのことを網羅し、
関係付けながら学ぶことができます。
そもそもの「ホリスティックビューティーとは」から始まり、
「体の仕組み」、「女性の体」について、また「食」、「運動」はもちろん、
「ストレスケア」、「スキンケア」、「セルフマッサージ」など多岐に渡って学ぶことができます。
学べば学ぶほど、奥が深く、またそれぞれ切っても切り離せない関係だということがわかります。
その分テキストも結構分厚いです。なかなか全てを読み込み、理解するには時間がかかりますが、
6月5日の試験に向け、頑張ります!

ちなみにHANAオーガニック代表の林田はホリスティックビューティー協会九州支部の代表を務めています。
そこで、何とか時間を作ってもらい、林田より対策講座を実施してもらいました。
スタッフの特権ですね。。。(笑)って、これで試験に落ちるようなことはあってはいけません(汗)
大人になっての久々の試験勉強。眠い目をこすりながら、ラストスパート頑張りたいと思います。

organic050-3

ホリスティックな知識を増やしたスタッフが、お肌悩みについてなど皆様のご相談承りますので、
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!

記事一覧

pagetop