肌も心も透明に。わたしに還る Holistic Care|HANA ORGANIC

  • user
  • cart

2016.9.1

ローズに思いをはせて・・

皆様、こんにちは!
あっという間に夏の終わりが近づいていることに驚きを隠せないと同時に
海水浴に行っていないことに後悔しているしんめです。

 

皆様!今年もやってまいりました!9月中旬より
《ローズウォーターヌーボーキャンペーン》を開催いたします。

organic050_2

今回は、キャンペーン開催前にもっと「ローズ」について知っていただければと思い
ローズの歴史と共に、ブルガリアのダマスクローズの歴史について調べてみました!

ローズには様々な言い伝えがある事をご存知でしょうか?

クレオパトラが美貌の為に使用した精油がローズだったり、
万葉集の中で詠まれていたりと、遡ると多くの人に影響を 与えながら受け継がれてきました。
そんな、多くの人を魅了して止まないローズ。
世界の移り変わりに影響を与えたローズの歴史に、
思いをはせてみてはいかがでしょうか。

※ローズの歴史には諸説ありますので1つの説として考えていただければと思います!

●古代ギリシャ時代、詩で詠われた「ローズ」

ローズに関する最も古い記録はいくつかあります。
4000年前、バビロニアで書かれた叙事詩にトゲのある植物の例えとして登場したり、
ギリシャ文明のクレタ文明の宮殿の壁画に描かれている花がローズだという説もあったりと。
しかし、古代の記録ゆえに「ローズ」と特定するのが難しいようです。

その中でもはっきりとした記録として残されていたのが
古代ギリシャ時代に書かれた「詩」と言われています。

ホメロスやフッフォーらにより「ローズ」の魅力を詩にして
女流詩人のサッフォーにより「花の女王」と最初に詠われたと言われています。
特にギリシャ人はローズの「芳香」を好んだとか!

organic050_3

●プトレマイオス朝時代、ローズを愛したクレオパトラ

大遠征を成し遂げたアレキサンダー大王がペルシャ人の香料文化に興味を持ち
香りの研究を行ったと言われています。
そのアレキサンダー大王がエジプトに興したプトレマイオス朝時代の最後の王妃が
あの絶世の美女として知られるクレオパトラでした。
クレオパトラは香りを好んだと言われており、その中でもローズは
彼女の美しさを象徴するかのように様々なエピソードが語られています。

●ローマ時代「純潔」「高い名誉」を象徴する花として崇められたローズ

エジプトがローマの属州となってからも、クレオパトラの影響もあり、
多く栽培されたとされるローズ。
ローズのイメージはローマ人にも受け継がれ、貴族や裕福な市民たちは
ローズの花で周りを飾り立てたと言われています。
暴君で有名な第5代皇帝ネロが催したパーティーでは、
ローズを大量に浴び、埋もれて窒息死した客人までがいたそうです。

この時代からローズが多く消費され交易ルートも開発されていきます。
そして、博物学者や医者にも影響を与え、ローズが植物学的に分類され、
「薬」としても用いられました。

私たちが「ローズ」に抱いているイメージのほとんどが
このローマ時代に出揃ったと言っても良いかもしれません。

しかし、その後ローマ帝国は政治的、経済的に破綻し、
ローズの消費は衰退していったそうです。

organic050_4

●17世紀後半にブルガリアの地にローズが咲く

西ローマ帝国の滅亡後、11世紀ごろまでの間
「中世の暗黒時代」とよばれるように・・。
そこで台頭するのがアラビア人だと言われています。
彼らはイスラム教を信仰しながらも、ギリシャ・ローマの文化を
イスラム教に融合していき様々な知識を吸収し文化を発展させました。
その時に蒸留法を確立させたと言われています。

その後、蒸留でローズウォーターを最初に生産したのはペルシャ人
と考えられており、市場が中国からスペインまで広がったと言われています。

17世紀後半、トルコ人によりブルガリアのカザンラクにローズが持ち込みれました。

ブルガリアには「神様がくれた国」と言われる美しい建国伝説があり、
山や海、森、湖、川など神様が好きなものがすべて揃っていて
とても美しい国と言われています。

ブルガリアのローズについての詳しい記事もどうぞ!

《おとぎの国、ブルガリア紀行》
《美しく強い、オーガニックローズ畑》

organic050_5

世界の偉人から宗教にまで影響を与えたローズが最終的に
「神様がくれた国」と言われるブルガリアへ伝えられたのは
もしかすると必然的だったのかもしれませんね。

今もなお、人々を魅了し続けているローズ。

女性として生まれたからこそ、そんなローズを肌で、心で感じていきたいですね!

さて、そんなローズを余すことなく味わえるのが《ローズウォーターヌーボーキャンペーン》

2014年度は、採れたてのローズをフローラルドロップとしてお届けし、
2015年度は、全身に使える美容水として新たな商品としてお届けさせていただきました。

今年は、皆様から頂きましたお声を反映しまして、
2015年度同様、全身で使えるスプレータイプ美容水を採用し発売させていただきます!

今年のローズの香りを全身で、味わってみませんか?

最後に、《ローズウォーターヌーボーキャンペーン》について、
9月中旬開催予定となりますのではスタートはHPやメルマガをご覧くださいませ。

以上、キャンペーン開催予告に心躍らせているしんめがお伝えしました。

記事一覧

pagetop