肌も心も透明に。わたしに還る Holistic Care|HANA ORGANIC

  • user
  • cart

2016.8.16

香りによる効果

新しく仲間入りしました「わかば」と申します。

まずは自己紹介をさせていただきます。
出身は広島県尾道市です。

昔から映画の舞台として使われ、坂の町として有名な尾道、
古寺が日常の生活の景色に溶け込む情緒ある町です。

学生時代は生活の交通手段としてフェリーは欠かせず、
毎日のようにフェリーに乗って尾道水道を渡っていました。
尾道水道の緩やかに湾曲した景色をみると懐かしく心が落ち着く気がします。

organic057-1

穏やかな瀬戸内海の気候で育ったので、
のんびりとした性格で悩みも少ない方だったのですが、
にきびによる肌荒れはひどく、人に見られるのも鏡をみるのも嫌な時期があり
ずいぶん悩まされました。
女性にとって肌は精神面にも影響を与えますよね。

その悩まされた経験が、肌の悩みを解決したいという想いに繋がり、
本当に良いと思える化粧品を提供したいという想いに繋がっています。

これまで、化粧品を製造する施設で、
化粧品の中身の検査を行い品質の安全を管理する業務や
資材開発業務に携わってきました。

今後お客様対応をさせていただきますので、
製造業での視点や知識も活かしながら対応が出来ればと思っています。
よろしくお願いいたします。

HANAオーガニックの凄さを最初に感じたのはトライアルセットでした。
資材開発を経験したことがあった私は
このトライアルセットの化粧水の小さな容器に
スプレータイプの容器を使用していることに驚き
香りに対する強いこだわりを感じました。(通常コスト面で厳しいんです…。)

私はもともと香りのあるものをあまり好んで使用しておらず、
化粧品も無香料のものを選んでいました。
そんな私がHANAの化粧品を使用して、
ぶわっとくる香りに一瞬とまどったものの、すぐに心地よさへと変わりました。
合成料の香りと異なり、しっかり香るけど、
きつくなくどんどん馴染んでくる香りです。

ムーンナイトミルクを使用した後、手のひらで顔を覆って
花精油の香りを吸い込んでくださいとご案内しておりますが、
私はこのとき目を閉じて、ふかぁ~く吸い込むようにしています。
時間にしてたった20秒ほどのこの動作で本当に落ち着きを得られるんです。
リラックス効果を実感しております。

organic057-2

精油の香りにこんなに効果があるとは思っていませんでした。

最初、精油って精製した油??なんて思ってしまった私です…。

その後、よくよく調べてみると、

精油(エッセンシャルオイル)とは植物の花や葉、種子、樹皮、
果実、根などから抽出した天然の揮発性物質で、
高濃度の有効成分を含む芳香物質なんですね。

植物は自ら移動することが出来ない為、
生育環境に合わせ自己防衛や子孫繁栄といった種の生き残りをかけて
芳香物質をつくり出しているんですね!
植物の生命力を感じます。

故に各植物によって香りや有効成分が異なるというのも納得です。

精油には数多くの芳香物質が含まれており、
1つの精油には何種類もの作用があり、様々な症状に効果を示します。

ローズは500種類以上、ラベンダーは300種類以上の
芳香物質が含まれているというのだから驚きです。

HANAの代表的な花精油はローズ、ラベンダー、イランイラン、
ネロリ、クラリセージ、ゼラニウムの6種類です。
心を落ち着かせ幸福感をもたらしたり、
女性ホルモンバランスを高めるなどの効果が期待できます。

「香る」だけではない「身体面」や「心理面」にも影響を与える
精油の凄さに魅力を感じています。

私も日々HANAの香りに癒されながら、
誰よりもせっかくの効果を堪能するぞ!というどん欲さをもちながら(笑)
香りを楽しんでいこうと思っています。

是非皆様にも香りによる効果を実感していただけたらと思います。

記事一覧

pagetop