肌も心も透明に。わたしに還る Holistic Care|HANA ORGANIC

  • user
  • cart

2018.1.1

あけましておめでとうございます!願いを込めた、しめ飾り作り。

新年あけましておめでとうございます。

旧年も一年間、HANAオーガニックを見守っていだたき、ありがとうございました。

皆様のおかげで今年も無事に新しい年を迎えることができました。

「新たな年が豊かな年になるように」、「家族が健康で安全に暮らせるように。」

お正月は本来その年の豊穣や健康・安全を司る歳神様をお迎えする行事だと伝えられています。

そんな願いを込めてお祝いするお正月。
HANAオーガニックスタッフ一同も、皆様と皆様のご家庭の豊かで健康な一年を願って、歳神様を迎え入れるための正月飾り「しめ飾り」作りに挑戦いたしましたので、沢山の写真と共にご報告いたします!

「しめ飾り」は神社のしめ縄と同じように、歳神様を迎えるのにふさわしい神聖な場所であることを示すために始まったといわれます。飾りを施した家の内側は清らかな場所になり、神様を迎え入れる準備が整えられるんですね。
そんな伝統的な意味も込めつつ、作って楽しく・目で見て楽しくなるようなお洒落なアレンジに挑戦してみました!

それでは早速。

organic80_1

どん。まずはこれから始めます!土台となるのはしめ縄を輪っかにして束ねたものです。今回はこれに飾りつけをしていきます。

oraganic80_2

まずは南天…の代わりにピンクペッパーを。ニュアンスのあるピンクの色味がポイント。しめ縄がぐっとシックに、女性的になります。ワイヤーを使って、しめ縄にぐるっと回し、ねじって固定していきます。

oraganic80_3

そしてポイントとなる飾りを加えていきます。真ん中のポツポツと穴の開いたものは蓮の花芯、その上に飾り付けているのが乾燥させたユーカリの実と葉。まだまだ寂しい見た目ですが、蓮のユニークな見た目と薄く雪をかぶったようなドライユーカリの色味が飾りつけのアクセントになっていきます。

oraganic80_4

ワイヤーで括りつけられないような小さいものはグルーガンでとめていきます。グルーガンは千円前後で簡単に手に入るんです!今年しめ飾り作りに挑戦されるかもしれない皆様、ご使用の際には火傷に気を付けてくださいね!

oraganic80_5

続いて、紫陽花のプリザーブドフラワー。パープルやブルーがかった色味のものなど、紫陽花の個性とボリュームが全体の雰囲気をガラッと変えてくれる頼もしい存在です。

配置決めは、慎重に。スタッフ一同真剣過ぎて無言になる瞬間です。

oraganic80_6

松ぼっくりをグルーガンで付けていきます。シンプルな可愛らしい松ぼっくりと、薔薇のようなエレガントな松ぼっくり。こちらもポイントのアクセントなので位置決めが難しく…

時折距離を取って眺めて、全体のバランスを見ることを忘れずに!

oraganic80_7

最後にモミの木のシャキッと濃いグリーンと赤白の水引をバックにプラスして、一気に正月らしくなりました。

oraganic80_8

バランスを見ながら微調整をして、完成♪

2018年は戌年ということで、見え隠れするかわいらしい「ワン」ポイント。手作りはんこ仕様です!

oraganic80_9

oraganic80_10

並んだ完成品はこんな感じです!同じ材料を分け合っての作業でしたが、植物自体の個性と、作る人の個性と、ひとつひとつが味のある、個性的なしめ飾りが完成しました。

こうして場を清め、気持ちよく新年を迎えるために伝えられて来た縁起物、「しめ飾り」
最近は様々な植物やドライフラワーを使ったお洒落なアレンジも増えてきて、日本の伝統を馴染みやすく体験できるようにもなりました。

煌びやかなクリスマスももちろん素敵だけれど、こうして日本の伝統と向き合うことで、気持ちがすっと引き締まるのを感じます。
去り行く一年に感謝して、新たな年を清らかな気持ちで迎えるための心を整える、そんな感覚でした。

2017年もHANAオーガニックを
ご愛顧いただいた皆様へ。

年末・年始とも皆様が素敵な「Happy Holidays」をお過ごしになることをHANAオーガニックスタッフ一同心より願っております。

HANAオーガニックも気持ちは新たに、今後もより一層、皆さまの様々なお悩みに寄り添うような商品とサービスをお届けしてまいりますので、新年も変わらぬご愛顧を宜しくお願い申し上げます。

皆さまにとって新しい年が幸せな一年でありますように。

HANAオーガニックスタッフ一同

記事一覧

pagetop