肌も心も透明に。わたしに還る Holistic Care|HANA ORGANIC

  • user
  • cart

2020.7.16

製品に配合している成分「タルク」に関しまして。

タルクという成分はご存じでしょうか?

 

簡単に言うと、“石を細かくした天然成分”です。古代より、おしろいやメイクアップの原料として使用されてきました。

 

 

 

 

肌への密着感が出てよれにくく、発色効果を高める効果があるため、HANA ORGANIC のメイク製品であるウェアルーパウダールーセントウェアルーマルチアイズにも使用しています。

 

 

 

 

このタルクという成分がたびたび問題視され、ご心配のお声をいただくことがあります。

 

そこで今回は、さまざまな情報が飛び交う中、ご安心して HANA ORGANIC の製品をお使いいただくため、タルクの安全性についてお話させていただきます。

 

 

 

タルクの発がん性について

 

タルクにはさまざまな成分のものがありますが、HANA ORGANIC が使用しているタルクは、含水ケイ酸マグネシウムが主成分です。

 

含水ケイ酸マグネシウムとは…

  • 肌に塗布することで肌表面を傷つけることはない
  • 肌のバリア機能よりもタルクの粒子のほうが大きいため、肌の内側に侵入することはない

 

 

【発がんの可能性についての表】

 

世界保健機関(WHO)の一機関である国際がん研究機関より

 

 

 

前提として、日本では2006年に、アスベストを含むタルクの製造、輸入、譲渡、提供または使用を禁止しています

 

そのため、日本で取り扱われているタルクはグループ3に分類され、ヒトへの発がん性については不十分な証拠しかなく、実験動物についても不十分又は限られた証拠しかないとしています。

 

タルクの発がん性は、カフェインやお茶などと同じ評価で、極めて低いとされており、タルクの安全性がおわかりいただけると思います。

 

そしてタルクには発がん性があるのではないか、という心配のお声の背景には、アスベストを含んだタルクが存在する、ということが伺えます。確かに表にあるように、アスベストには発がん性があり、基準値以上のアスベストを含むタルクを曝露(肺に吸い込むこと)した場合の発がん性が認められています。

 

同年の2006年10月16日に、厚生労働省が発表した薬食審査発第1016002号「タルクの品質管理について」では、ベビーパウダー等医薬品等にはアスベスト含有率0.1%以下※のタルクの使用を用いることと記述されております。

 

 

 

 

HANA ORGANIC で使用しているタルクは化粧品に添加するため、アスベストフリー※のタルクを使用しており、現時点では安全性に問題はないと考えています。

※含有率0.1%はアスベストの検出限界値であり、この値以下に適合したタルクをアスベストフリーとしております。

 

また、一般に国内のタルク製造工場では、基準値を超えるアスベスト含有のタルクの製造は禁止されているので、安心してご使用ください。

 

 

 


 

 

HANA ORGANIC の原材料の選定基準に関する考え方はこちらをご覧ください。

 

 

 

今後もお客様へ安心して商品をお使いいただけるよう、引き続き配合成分については最新の情報の調査、および研究を進めてまいります。今回のタルクに関してのご不明点や、商品・成分に関してなど、ご遠慮なくご相談くださいませ。

 

HANA ORGANIC お客様相談室

お問い合わせフォーム:こちら

TEL:0120-052-986(受付時間:平日 11:00~16:00)

 

 

 

 

該当商品

ウェアルーパウダールーセント

ウェアルーマルチアイズ

 

 

参考サイト

・化粧品に含有されるタルク中のアスベスト (2009,中村、宮本ら)

厚生労働省(2006)「タルクへの石綿含有可能性調査結果について」

IARCページ

記事一覧

pagetop