初めての方へ About Us

HANAオーガニックのコンセプト・こだわりをまとめています。 初めての方へ

商品のご案内

SKIN CARE
クレンジング:ピュアリクレンジング
洗顔料:ピュアリクレイ
洗顔石けん:ピュアリキューブ
化粧水:フローラルドロップ
美容液:ホワイトジェリー
乳液:ムーンナイトミルク
美容オイル:アーユスオイル
スポットクリーム:オーガニックホワイトクリーム
唇美容液:フラワーリップエッセンス
BODY CARE
全身用:ピュアシャンプー
全身用:ピュアトリートメント
SCALP & HAIR CARE
リセットシャンプー
3WAYトリートメントパック
MAKE UP
日焼け止めベース:ウェアルーUV
フェイスパウダー:ウェアルーパウダールーセント
カラークリーム:ウェアルーカラーヴェール
マルチパレット:ウェアルーマルチアイズ
FIRST ORGANIC(10代向け)
洗顔料:ヒメリウォッシュ
日焼け止め:ヒメリUV
セット一覧

HANA organic コラム ふしぎの森からこんにちは

薔薇の力を取り入れてオーガニックセクシーに

みなさま、こんにちは!林田です。

今回はHANAオーガニックのローズウォ−ターヌーボーにちなんで薔薇のお話をしたいと思います。
holysticimage020

**********************************************************

 

昨年、カザンラク地方というブルガリアの首都から車で4時間ほど行った薔薇の谷を訪れました。
6月の第1日曜日は毎年、薔薇フェステバル。

1年のうちにたった2週間しか花を咲かせない薔薇を収穫し、その場でローズウォーターにしていきます。

畑中、町中が薔薇の香りに溢れ、幸せそうな女性達の笑顔がとても印象的でした。

 

 

77歳の王妃が20代のハンガリー王を射止めた、薔薇物語。

 

薔薇は古今東西、美容に最も使われてきた植物であり、

時の権力者は競って効能の高い薔薇を手に入れてきたと言われています。

 

14世紀のヨーロッパにとても素敵な史実があります。

 

ポーランドの77歳の王妃、エルジェーベトが20代のハンガリー王に恋をしてしまいました。

50歳も年下の王への募る想いを何とか叶えたいと、王妃はお抱えの植物療法士に若返りのためのレシピを組ませます。

その植物療法士が数ある中から選んだ植物の1つが薔薇でした。

ローズウォーターにローズマリーなどのエキスをたっぷり漬けこんで化粧水を作り、

また薔薇のジャムを食べ、香りとしてエキスとして全身に薔薇の精を取り組みました。

その結果、王妃は驚異的な若さを得ることに成功。

ハンガリー王からついにはプロポーズをされるハッピーエンドを迎えました。

このエルジェーベトが愛用した世界最古の化粧水は、

今でもヨーロッパの薬局で秘伝のレシピとして受け継がれています。

 

 

他の植物では叶えられない薔薇独自の効能

 

 

西洋のアロマテラピーから東洋のアーユルヴェーダ、

漢方に至るまで薔薇は特に女性特有の疾患や若返りに用いられています。

薔薇にはストレスにさらされると分泌されるコルチゾールというホルモンを抑える効果が報告されており、

自律神経のバランスを整え細胞の修復、再生に働きかけてくれます。

 

また花びらには特有のポリフェノールが含まれ、

500を超える香り成分からは女性ホルモンを高める働きも報告されています。

薔薇の精油単体では1gで1万円と言われるほど高価なものなのでちょっと手が出にくいですが、

ローズウォーターやローズオイルを配合したオーガニック化粧品も増えてきていますね。

 

原産国や抽出方法によって香りも異なりますので、

色んなローズの香りを試してみて、この季節、お気に入りのものを見つけてみてはいかがでしょうか。

もちろんHANAオーガニックでは今はブルガリアのダマスクローズのローズォーターヌーボーが真っ盛りなので旬を楽しめますし、

最近では飲むローズウォーターも発売されています。

塗って、飲んで、香りを呼吸器からいっぱい吸い込んで薔薇の季節の恩恵をしっかり受けて、

あなたらしいオーガニックセクシーを目指してみてくださいね!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加