肌も心も透明に。わたしに還る Holistic Care|HANA ORGANIC

  • user
  • cart

2013.12.14

幸せとキレイの秘訣は、脳にあり。

「脳」と美容には関係があります。

**********************************************************

 

みなさまこんにちは。ホリスティック美容家の林田です。

12月。年々、クリスマスよりも 「うわー、いよいよ今年も終わりだ~、年の瀬だ~」と

一年の区切りの方に気持ちが行くようになりませんか?

 

時間に区切りをつけて、自分のことを振り替えられるようにと

生み出したご先祖様たちの発明品の一つが「暦」。

そのおかげで慌ただしい毎日の中でも 振り返る機会を得て、

凝り固まっていた自分に気づき、 新しい可能性を手にすることができます。

 

脳の仕組み的にも、振り返りをして整理をすることで新しいスペースができ、

その分、新しいことへの意欲がわきやすくなる作用があるとか。

 

さて、今回のテーマはちょっと大きいですが、「脳」。

自分らしい幸せと美しさに満ちた女性でいるために

実は一番意識したいのが、この「脳」です。

最近では医療や美容業界でも脳の働きに注目が集まっています。

 

まだまだ未解明なところもたくさんありますが、

解明できたところを少しでも知ることで女性に嬉しいヒントが盛りだくさんです。
美容にもつながる、脳の大事な司令塔は「視床下部」
脳は大脳、小脳、脳幹などに分かれますが、 私たちの美と健康に関わりが深く、

注目されているのが大脳の中にある「視床下部」。

視床下部は私たちの一番の関心事、

女性ホルモンの分泌指示も行っているところで、主な働きは4つあります。

holysticimage009
1)ホルモン分泌 →女性ホルモン、ドーパミンなど様々なホルモン分泌の指示を出します。

 

2)自律神経の調整 →代謝、修復、再生などをコントロールします。

汗をかいたり、 急に鼓動が激しくなったりという無意識化で起こる体の変化を司っています。

 

3)本能 →食べる、眠る、排せつするなど本能行動をコントロールします。

 

4)感情 →怒り、不安、喜びなどの情動を司ります。

 

 

この4つは同じ視床下部という部屋で機能しているため

お互いに影響し合うことが特徴です。

恋をするとキレイになる、と言いますが、

これは 恋をすることにより感情や本能が活性化され、

そのことにより隣にあるホルモン分泌機能を刺激するからです。

 

更年期障害も、ホルモン分泌の部分が混乱することで、

その周りの自律神経や感情の部位が刺激されて、急に汗が出たり、

感情のコントロールがしづらくなるなどの 症状が起こることを指します。

 

女性らしく、感情豊かに、幸せを感じて過ごすためには

この視床下部の働きがどうであるか、がとても重要だということが

お分かりいただけるかと思います。
脳を正しく理解して、キレイになれる生活を

 

この脳の働きを知って、どう毎日の美容と幸せに生かすか。

まず一つは、知ることそのものが大切です。

 

人は知らないものに対しては、必要以上の恐れを抱く性質があります。

最近イライラして、感情が抑えられない、

忙しすぎて疲れてしまって気力がわかない、

そんな漠然とした悩みを抱えることはありませんか。

 

原因がわからず、対策もわからず、

漠然とした不快感は一番気がめいるものですよね。

そんな時に、脳の働きに思いを巡らせてみてください。

 

「あれ、もしかしたらこれが更年期症状なのかな?」

「忙しすぎて自律神経が乱れているから、気持ちが滅入っているのかな。」など、

このように、原因が思い当るだけで、ずいぶんと心が軽くなるのではないでしょうか。

 

あとは視床下部の4つの働き、感情、本能、ホルモンバランス、自律神経、

これらがベターな状態になっているかどうか、できることはないかを考えていけばよいのです。

 

この4つの働きの中でも、私たちが変えられる部分は 感情と本能のところ。

 

・早寝、早起きでしっかり朝と夜の区別をつけて脳に刺激を当てること。

・3食決められた時間にしっかり食べることで、リズムを作ること。

・自分なりのストレス発散方法をみつけて、ため込まないこと。

 

などなど。

やはり基本的な生活をしっかり送ることが

幸せとキレイのための最短距離だということがお分かり頂けると思います。
忙しい人にオススメな美脳習慣はアロマテラピー
また、ストイックな生活改善はなかなか…という方でも

取り入れやすいのが、アロマテラピー。

 

精油の細やかな粒子は、嗅細胞から直接脳に取り込まれ、様々な作用を及ぼします。

忙しいこの季節、自分を振り返るときに使いたい

オススメの精油が「フランキンセンス(乳香)」

イエスキリスト誕生時に贈られた精油とされ、

キリスト教の儀式でも 用いられている聖なる香りです。

 

感情を穏やかにして、深いリラックス作用に導く働きがあります。

万能選手はやはりラベンダー。

ローズも万能選手ですがラベンダーは

子供や家族のゆったりとした夜のくつろぎタイムにもオススメです。

 

生活改善をして、アロマテラピーの力を借りて、

年末年始に脳を整理し、新しいスペースを作って新年を迎えたいですね!

記事一覧

pagetop