肌も心も透明に。わたしに還る Holistic Care|HANA ORGANIC

  • user
  • cart

2018.10.9

新ヘアケア誕生「わたしの髪は、きっと、未来も美しい。」

こんにちは、つぼみです。
私にとって食欲の秋が到来です!!
ジューシーな梨やぶどうがおいしい季節ですね♪

 

さて、先日HANAオーガニックから3年ぶりの新商品となったヘアケアシリーズ。
みなさま、チェックいただけましたでしょうか。

 

無題

 

昔から命に例えられるくらい大切だとされてきた髪。
今回シャンプーをつくるにあたっり、皆さまにこんなことを伺いました。
「あなたにとって髪はどんな存在ですか??」

 

髪は女の命。
私の分身。
私そのもの。
なくては困るもの。
女性らしさを表すもの。
顔の額縁。
ファッションの一部。
・・・。

 

答えは様々でしたが、共通して”髪は女性にとってとても大切なもの”だと感じました。

 

私自身、髪は当たり前にあるものなので、今まで深く考える機会がなかったのですが、
ヘアケアを開発するにあたり、「私にとって髪とはどんな存在なのか」を考えた時、

”ずっと豊かでありたい”
”自分が年を取った時、ホワイトヘアが似合うカッコいいおばあちゃんになりたいな”

など、自分の中にある思いがたくさん浮かんできましたが、どれもが、自分と共に。命ある限りずっと。
そういうイメージのものばかり。

 

掛替えのない存在であることに気づいた時

「もっと、ちゃんと大切にしたい」と思うようになりました。

 

一方、女性の髪悩みは年齢と共に増えるばかり。
髪のうねり、パサつき、艶のなさ、白髪、細毛・・・・。

 

中でもHANAオーガニックのお客様に多かったのが、「白髪」悩み。

 

白髪は染めれば解決するもの、、、と思っていましたが、
・白髪染めは頭皮にしみて痛い。
・染めてもすぐに生えてくる。
・おしゃれ染めは楽しんでやっていたが、白髪染めは染めなければいけないもの。

 

いったいいつまで染め続ければいいのか。・・・。

 

そうなんです。

白髪染めはやりたくってやっているものではないし、かつ染めている人の50%以上の人が
”白髪染めが頭皮にしみたり、痛みを感じる”とのことで、何かしら我慢をしてやっているものでした。

 

ヘアカラー

 

そして私自身も、毎回染めるたびに、頭が禿げるのではないかと思いくらいヒリヒリと痛む人。
これからますます白髪が増えるとなると、3ヶ月に1回だった髪染めが、2ヶ月に1回になり、さらに3週間に1回になるかも、なんてことを想像するだけで、なんだか頭皮が痛くなります。

 

こんなに痛いことを繰り返して、私の髪は未来も大丈夫なのか??

 

そんな私の疑問を、30年近く髪と頭皮の研究をしている博士に伺ったところ、
「ヘアカラーや白髪染めの薬剤は、頭皮が溶けるくらい影響が強いもの」という返答が。
※ちなみに頭皮がとけるとは、肌のケラチンタンパク質が変容する意味です※

 

本当にびっくりしました。

だから、あんなに痛いのか。←ある意味、納得も。
それに加え、わが社の代表が通いつけの美容師さんに
髪染めの影響について聞いてみたところ、

「髪染めをすると、髪が細くなる」と言われたと。

 

それは女性いとって大問題だ!!

 

ただ、現在のオーガニック技術では天然成分だけで髪染めをつくることは難しく、

だったら、髪染めをしても髪や頭皮を健康に保てるものを作りたい。

もちろん、髪染めをしていない人も、日々、紫外線やストレス、大気汚染など、寝不足などなど、頭皮ダメージが蓄積されています。

そういったダメージも丸ごとリセットできるもの。そう思ってできたのが今回のヘアケアシリーズ。
毎日のシンプルケアで日々のダメージをリセットする頭皮美容液シャンプー「リセットシャンプー」
日々の頭皮ダメージとヘアカラーやパーマなど薬剤ダメージにより傷ついた髪と頭皮を集中的にケアする「3WAYトリートメントパック」

 

気になる使い心地は、

・シャンプーは少量でよく泡立ち、軋みもなく、洗い上がりは艶もUPし、モニターの皆さんに高評価

◎香りはお馴染みの、6つの花精油。

・トリートメントは、天然100%で、髪のトリートメントとしては保水力がとても高い!さらに頭皮ケアができる優れもの◎香りは、2つの花精油に、樹木と果実の香りがプラスされ、個人的にはより深くリラックスできる気がしています。

 

「わたしの髪は、きっと、未来も美しい」

 

20代の頃の髪は望まないが、いつまでも艶やかで豊かな髪でありたい。

そんな思いを叶えるリセットシャンプー&3WAYトリートメントパックです。

 

記事一覧

pagetop