肌も心も透明に。わたしに還る Holistic Care|HANA ORGANIC

  • user
  • cart

2020.10.26

わたしたちが「カラーコンディショナー」を作った理由

HANA ORGANIC では、植物成分で髪と頭皮をいたわりながら、メイクのように優しいカラー成分で誰でも安全かつ簡単に髪を染められる「カラーコンディショナー」を2020年10月26日(月)から販売しています。

今回はこの「カラーコンディショナー」の開発背景をお届けします。

 

実は、このカラーコンディショナーは、2018年に発売したヘアケアシリーズ(リセットシャンプーと3WAYトリートメントパック)の開発をはじめた時から、ずっとずっと作りたかったアイテム。

 

というのも、お客さまに髪悩みに関するアンケートを実施した際に、35歳を過ぎた頃から、多くの女性が「白髪」や「白髪染め」に悩み、葛藤していることがわかったからです。

 

 

なによりも私もその一人で。

美容室でヘアカラーをするたびに、頭皮が痛くて痛くて、こんな痛いことを繰り返して、「頭皮は本当に大丈夫なの?」「将来、はげるんじゃないの?」と感じていたからです。

 

 

そして、ヘアケアを開発する過程で、髪染めに含まれるジアミンや過酸化水素といった薬剤がとても刺激が強く、細毛や薄毛の原因はもちろん、ジアミンにおいては繰り返し使用することでアレルギーを起こしてしまうことを知ったから。

 

▼白髪染めが頭皮に及ぼす影響に関するコラムはこちら

 

 

とはいえ、こんなに痛くても、こんなに刺激があると知ってしまっても、「今ある白髪をそのままにしておけない」「染めずにはいられない」のが女心というものです。

 

だからこそ、ヘアケアシリーズ(リセットシャンプーと3WAYトリートメントパック)は、日々のトラブルだけでなく白髪染め薬剤によるトラブルを軽減できるよう設計しています。

 

が・・・。でも・・・。

それは根本解決にはならない。

 

できる限り天然由来で、誰でも安心して心地よく白髪が染められるヘアカラートリートメントを作りたい!!!そんな思いのもと完成したのが、この「カラーコンディショナー」なんです。

 

 

いわゆるヘアカラートリートメントの基材を一から見直して、今のオーガニックスキンケア技術で出来得る限り天然成分に置き換えて、ようやく天然由来成分95%まで高めることができました

 

 

そして一番の刺激となるカラー剤には、ジアミン系カラーを用いずメイクと同様に髪に付着して白髪を目立たなくするHC染料、塩基性染料を採用

 

これらはサロン染めやホームカラーのように色持ちが長く続くものではありませんが、なによりも肌への刺激がメイク品を塗るのと変わらないので、誰でも安全に、そして簡単にご使用いただけるものです。

(※カラーコンディショナーは、はじめの3日間ほど連続使用することで色が定着し白髪が目立たなくなります。その後は週に1〜2回程度のご使用で髪色をキープできます。)

 

 

そして、もう一つ。ギリギリまで、とことんこだわったのが、「仕上がりの色味」です。

もともと赤みのある落ち着いた「ダークブラウン」のみの販売予定だったのですが、もっと多くの方にお使いいただきたいとサロン染めとの併用でも違和感なくお使いいただける、赤みを抑えた流行りの「アッシュブラウン」もご用意しました。

 

もちろん1色使いでもよし、2色をブレンドして使ってもよしで、ご自身の髪色に近い色でお洒落を楽しみにながら白髪ケアをいただけると思います。

 

 

ちなみに私は、アッシュブラウンを使っています。

実は、このコロナ期間の半年間、美容室に行かず、この試作品を使用していました。

個人的には色味にも満足していて、気になる白髪もすぐに染められるから快適な半年でしたが、美容室ではどう評価されるかな、、、と少しドキドキしていましたが、

実際に行ってみると「いつもより色が抜けていなくて髪がきれいに保ててるね。カラーコンディショナーこれからも続けたほうがいいんじゃない」と言われ、少しうれしくなりました。

 

 

どうやら白髪染めだけでなく、サロン染めの色落ち防止にもなっているようです。

今後は、少しばかり髪と頭皮のことを考えて、カラーコンディショナーでサロン染めの期間を延長していければと思っています。

 

 

この製品は、白髪や白髪染めに悩む多くの女性が、今も未来も美しく豊かな髪でいられるようにと、心から願い開発したものです。

白髪染め特有の香りもなく、HANA定番のローズと花精油の香りで、心地よく染めていただけます。

 

 

▼商品の詳細・ご購入はこちら

 

記事一覧

pagetop