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HANAオーガニックのコンセプト・こだわりをまとめています。 初めての方へ

商品のご案内

SKIN CARE
クレンジング:ピュアリクレンジング
洗顔料:ピュアリクレイ
洗顔石けん:ピュアリキューブ
化粧水:フローラルドロップ
美容液:ホワイトジェリー
乳液:ムーンナイトミルク
美容オイル:アーユスオイル
スポットクリーム:オーガニックホワイトクリーム
唇美容液:フラワーリップエッセンス
BODY CARE
全身用:ピュアシャンプー
全身用:ピュアトリートメント
SCALP & HAIR CARE
リセットシャンプー
3WAYトリートメントパック
MAKE UP
日焼け止めベース:ウェアルーUV
フェイスパウダー:ウェアルーパウダールーセント
カラークリーム:ウェアルーカラーヴェール
マルチパレット:ウェアルーマルチアイズ
FIRST ORGANIC(10代向け)
洗顔料:ヒメリウォッシュ
日焼け止め:ヒメリUV
セット一覧

HANA organic コラム ふしぎの森からこんにちは

HANA日記
written by こすぎ
2018年02月02日14:11

はじめまして!HANAの新メンバーです!

はじめまして。

昨秋に、新たにHANAオーガニックの仲間に加わりました。「こすぎ」です。
コラムでは初めての男性登場となります。

HANAオーガニックには私を含め3名の男性がおり、光栄なことに私がその第1号となりました。

名前の由来は、HANAオーガニックに所属する3名の男性を
永く、大きく、まっすぐに伸びる「杉」の木に例え、命名されました。

「杉」は樹齢によって、呼び名が変わり、男性陣を表すにもピッタリだったんです。
50代の社長は樹齢4000年以上の「縄文杉(じょうもんすぎ)」
30代の部長は樹齢1000年以上の「大杉(おおすぎ)」
そして、現在、27歳の私が樹齢1000年未満の「小杉(こすぎ)」となりました。

また、この男性3名はHANAオーガニックの創設者、林田が九州支部の代表を務める
「NPO法人 日本ホリスティックビューティ協会」が監修する
「ホリスティックビューティアドバイザー検定(HBA検定)」を受け、資格も取得しています。

女性が自分らしく、心も身体も健康に美しく、生きるための提案ができるよう、日々勉強中です。

「杉」のように爽やかで、癒し効果のある情報をお届けしてまいります!
(後日、じょうもんすぎさん、おおすぎさんも登場の予定です。どうぞお楽しみに。)

では、「こすぎ」の自己紹介とお国自慢を。

私はパンが大好き。わらび餅も大好き。京都弁丸出しの京都男子です。
有名観光スポットの「鴨川」や「清水寺」の近くで生まれ育ちました。
散歩が好きで、京都にいるときは、よくお寺や神社などを歩いてまわります!
先日も帰郷の際に、京都の人気観光名所の一つ、二条城に行ってまいりました。

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※二条城の外観です。

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※二条城の天守台から。青空が広がり、気持ちの良い朝でした。

京都の景色は四季によって、様々な表情を見せ、心を癒す力が溢れています。
観光客は年々増えており、景色・文化を楽しむ中に、
癒しを求めて京都に訪れる方も多いのではないでしょうか。

また、京都のお寺も新しい取り組みをどんどん始め、
座禅・写経体験の他に、最近ではお寺でヨガ体験も行われるようになりました。
その他にも日本ホリスティック医学協会のイベントも開催されるなど、
「京都もホリスティックな街なんや~」と感じる今日この頃です。

そんな京都生まれの「こすぎ」の趣味は筋トレです。
肉体改造のために週に3、4日ジムに通っています。
最近は朝にトレーニングをして会社に出勤しています。いわゆる「朝活」です。
朝に体を動かすのは本当に気持ちが良い!
トレーニング後は「今日も生きてるな~」と感じられます。

私が毎日大切にしていること、それが「呼吸」です。
ホリスティックビューティでもよく言われているのですが、
良い呼吸は、リラックスの質を高め、体や心・肌にも良い影響を与えてくれます。
・血液循環が良くなる
・老廃物が体に溜まりにくくなる、
・自律神経が整う。

と健康、美容にも素晴らしいことばかりですね。

私自身も呼吸を意識するようになってから、良いことが増えました。

まず、トレーニングの動作に合わせて呼吸を意識することで、
鍛えたい部位がしっかり動かせているかどうかが、面白いようにわかります。
トレーニングの質が高まり、より充実した時間を過ごせるようになりました。

次に、ストレッチの時に呼吸を意識するようにしてから、
以前よりも開脚ができるようになったんです!
血液循環が良くなると筋肉も伸びやすく、柔軟性も高まるんですね。

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※ストレッチをはじめ、約10ヵ月でここまでいくようになりました。

そして、ぐっすり眠れて、朝はスッキリ起きられるようになりました。
ストレスケアもばっちりです!

私が出会った中で、ヨガや運動などで呼吸を意識した習慣をお持ちの方は
姿勢が良く、笑顔が素敵な方がとても多いです。
「良い呼吸は体も心も生活も変えてくれる」私はそう信じています。

皆さんも、まずは1日の内、2回だけ呼吸を意識することから、初めてみませんか?

「朝」は呼吸のテンポを速くする
起きたての朝は呼吸のテンポを上げることで交感神経が優位になり、体が目覚め、集中力も高まります。
ポイントは息を吸うときに胸を大きく膨らませること。
早朝のマラソンや運動が良いと言われるのも、呼吸のリズムが早くなり、たくさん空気を吸い込むことが関係しているようです。
朝の運動が難しい場合は、10分だけ早く起きて、軽く体操しながら呼吸を意識するだけでも、1日のスイッチONができますよ。

「夜」の呼吸はゆっくり、細く。
睡眠前は副交感神経を優位にさせることでリラックスでき、良質な睡眠がとれます。
交感神経が優位のままだと、眠りが浅くなり、体も心も休まらないことから、ストレスがかかった状態で朝を迎えてしまいます。
しっかりリラックスするためのポイントは、鼻からゆっくり息を吸って、口から細く、ゆっくり吐ききる。
この時、吸う動作に合わせて、お腹を膨らませ、吐く動作でお腹をへこませるようにします。

その時に、お腹に軽く手を添えると、意識しやすいですね。
人はお腹に軽く手を添えることで、安心感が生まれ、よりリラックス度が高まると言われています。
また、目を瞑りながら行うこともおすすめです。

今月はぜひ、この呼吸法をチャレンジしてみてください。
皆様が毎日を少しでも気持ちよく過ごせることを祈っています。

さて、今回はここまでですが、京都男子「こすぎ」のコラム、いかがでしたでしょうか。

今後も故郷の京都情報や健康・癒しのお役に立つホリスティック情報を
どんどんとお届けしてまいります。どうぞ、お楽しみにお待ちください。

また、「こすぎ」はインスタグラムも始めました。ぜひ、フォローをお願いします。

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ほな、さいなら~

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