初めての方へ About Us

HANAオーガニックのコンセプト・こだわりをまとめています。 初めての方へ

商品のご案内

SKIN CARE
クレンジング:ピュアリクレンジング
洗顔料:ピュアリクレイ
洗顔石けん:ピュアリキューブ
化粧水:フローラルドロップ
美容液:ホワイトジェリー
乳液:ムーンナイトミルク
美容オイル:アーユスオイル
スポットクリーム:オーガニックホワイトクリーム
唇美容液:フラワーリップエッセンス
BODY CARE
全身用:ピュアシャンプー
全身用:ピュアトリートメント
SCALP & HAIR CARE
リセットシャンプー
3WAYトリートメントパック
MAKE UP
日焼け止めベース:ウェアルーUV
フェイスパウダー:ウェアルーパウダールーセント
カラークリーム:ウェアルーカラーヴェール
マルチパレット:ウェアルーマルチアイズ
FIRST ORGANIC(10代向け)
洗顔料:ヒメリウォッシュ
日焼け止め:ヒメリUV
セット一覧

HANA organic コラム ふしぎの森からこんにちは

HANA日記
written by つばき
2018年02月14日18:19

花の織りなす小宇宙。7周年プレゼントキャンペーン始まります!

HANA ORGANIC 7th anniversary

hana83_1

 

お陰様でHANAオーガニックは、2018年2月14日に創業7周年を迎えることができました!
これも一重に皆さまの日頃のご愛顧の賜物です。

 

HANAオーガニックでは、皆様に支えられた7周年を記念して、現在プレゼントキャンペーンを開催しております。

 

そのキャンペーンの一つが、期間中(2018.2.14~2018.3.14)の商品・定期便のご購入者様全員への、オリジナルのクリアファイルのプレゼント

HANAオーガニックのパッケージ写真を手掛ける作家の荒木克己さんの美しいムラサキチューリップの作品が全面にデザインされています。
私たちの身体や心に溢れる未知の力。荒木さんの美しい花々には、あるがままの女性の儚くも普遍的な力強さが映し出されているかのようです。

hana83_2

今回のコラムでは、HANAオーガニックのブランドの顔ともなる、数々の美しい花の写真を手がける植物写真家の荒木克己さんの作品についてご紹介いたします!

 

HANAオーガニックと、荒木克己さんの作品

HANAオーガニックと荒木さんの作品との出会いは2010年の秋。

2011年2月にHANAオーガニックが発売される数カ月前のことでした。

創業者の林田が、とある青山の本屋さんで荒木さんの作品集を手にしたのが始まりでした。

 

hana83_3

 

『荒木克己作品集 花の小宇宙 スキャナーで見る植物の創造力』

 

黒のバックに鮮やかで精密な、それでいて力強い花の写真。
写真というにはあまりにも鮮やかで、普段目にすることのない花の細部まではっきりと映し出されていました。
本のタイトルの言う通り、複雑ながらまるで「宇宙」のような法則性のある、何とも言えない魅惑的な形状。それは今まで見てきた花のイメージを覆すような写真の数々でした。

 

その花の写真に魅了された林田は、翌週には直接荒木さんの元を訪ねていたそうです。

 

作品集のタイトルにもありますが、荒木さんの作品はすべてカメラではなくスキャナーで撮影されているのです。細部にわたる精密さと、花そのものの持つ鮮やかな色彩は、スキャナーでしか表現され得ないものだそうです。

 

スキャナーはなんと家庭用のエプソンを使用しているという荒木さん。
スキャナーで撮影する、というと薄く平たい紙での利用しか想像できませんが、、

 

その方法は、ふたを開けたスキャナーのガラス面に素材をのせて、照明器具を足してスキャンを行うというものです。もちろん、作品となりえるほどの完成度には荒木さん独自の手法と技術が必要となります!

 

元々、優秀な映像カメラマンをしていた荒木さん。

2001年3月頃より山科植物園から依頼を受けて始めたのが、植物のスキャン記録でした。

当初は絶滅危惧種を映像に残すために行っていた植物のスキャンでしたが、やっているうちに花の魅力に取りつかれてしまったという・・・

 

一つの植物の作品を完成させるのに2~3年、同じ季節に同じ植物の記録をして合成したり、季節を変えて同じ植物の変化を記録している場合もあるといいます。

一つ一つの植物の姿を観察し、何年もかけて、繰り返し繰り返しスキャナーで撮影・記録することによって、できるだけ細部まで忠実にその植物の姿を「再現」しています。画像を合成する際にも現実の植物にありえない形にはしていません。

 

hana83_4

 

ひたむきに植物と向き合い続ける荒木さんのまなざしにしかとらえることのできない美しく魅惑的な世界観は、まさに、唯一無二の職人技術によってなせる表現なのです。

 

わたしたちの身体には、心には、まだ解明されていない未知の力が溢れています。
HANAオーガニックでは、それを自分の中の「宇宙」と表現します。

 

HANA、は女性、ORGANICは自然。
荒木さんの作品によって映し出される『花の小宇宙』は、HANAORGANICのとらえる「女性の未知の力」と呼応しているように感じます。

 

今回7周年でお届けするクリアファイルは【ムラサキチューリップ】の花。
雫を纏い、艶やかに重なる花弁が、華やかな魅力を放つ作品です。
皆さまもぜひ、クリアファイルに加えて、じっくりとパッケージやリーフレットの写真もご覧になってみてください。
花と女性本来のもつ美しさと力強さを、感じ取って頂けると思います。

 

インスタグラム投稿キャンペーン同時開催中!

7周年インスタグラム投稿プレゼントキャンペーンも同時開催中!

 

「#私の一番好きなHANA」をテーマに、HANAオーガニックのお気に入りの商品を撮影してインスタグラムに投稿。投稿していただいた方の中から抽選え7名様にキャンペーン特別セットをプレゼント致します。
商品が手元にない方は、荒木さんの花の作品がデザインされたHANAオーガニックおなじみのパッケージを写した写真でもご参加いただけます!

 

荒木さんの作品と、商品、皆様のご愛用シーンのコラボレーションなど、素敵なご投稿をお待ちしております♪

 

ぜひ、ご参加くださいね。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加