初めての方へ About Us

HANAオーガニックのコンセプト・こだわりをまとめています。 初めての方へ

商品のご案内

SKIN CARE
クレンジング:ピュアリクレンジング
洗顔料:ピュアリクレイ
洗顔石けん:ピュアリキューブ
化粧水:フローラルドロップ
美容液:ホワイトジェリー
乳液:ムーンナイトミルク
美容オイル:アーユスオイル
スポットクリーム:オーガニックホワイトクリーム
唇美容液:フラワーリップエッセンス
BODY CARE
全身用:ピュアシャンプー
全身用:ピュアトリートメント
SCALP & HAIR CARE
リセットシャンプー
3WAYトリートメントパック
MAKE UP
日焼け止めベース:ウェアルーUV
フェイスパウダー:ウェアルーパウダールーセント
カラークリーム:ウェアルーカラーヴェール
マルチパレット:ウェアルーマルチアイズ
FIRST ORGANIC(10代向け)
洗顔料:ヒメリウォッシュ
日焼け止め:ヒメリUV
セット一覧

HANA organic コラム ふしぎの森からこんにちは

HANA日記
written by こえだ
2018年12月22日13:00

HANAオーガニックオフィス開放3Days!

いよいよ年の瀬!
今年はクリスマスも忘年会も、年の瀬の行事に『平成最後の』と冠がつけられることとなりましたが、この一度しかない年の瀬を皆様どのようにお過ごしでしょうか?
 
さて、HANAオーガニックでは、この平成最後の12月に初めての試みを行いました!
 
HANAオーガニック福岡オフィス開放3Days!
 

 
12月19日~21日の3日間をHANAオーガニック福岡オフィスを開放したのです。
19日は例年HANAオーガニック社員の年末行事である「しめ飾りづくり」をお客様も参加のイベントとして。
また、20、21日は午後1時~5時を店舗として開放し、実際に商品を試していただきながらその場で販売する、直販店舗を臨時オープンいたしました!
 
この企画、事業部長おおすぎ氏の「もっとお客様と直にお会いする機会を作りたいよね」との一言から始まったもの。
その一言をきっかけにスタッフ内では様々な意見が出てきました。
「福岡が本社なのに、福岡にHANAの商品を置いてる店舗がないんだよね」
「もっと商品のコト、肌のコト、生活のコト、お客様としっかり話して、一緒に商品づくりができたらいいよね」
「わたしたちの楽しい、をお客様とも感じたい!」
など…。
 
しかし、これまでにイベントの実績はなく、どのスタッフにとっても初めての経験。
ワクワクが半分、どうすれば…という不安が半分、準備をしながらも、わたしたちスタッフ自身、そわそわとしたまま迎えたイベント3Daysだったのです…。
 
 
 
さて、19日の「しめ飾りづくりワークショップ」にはHANAオーガニック代表の林田をふくめ、初参加のスタッフつばき、そしてわたくしこえだも「やってみたい!」と参加。
お客様と一緒に初のしめ飾りづくりに挑みました!
 
しめ飾りは、お正月に年神様を家にお迎えする際の目印になるようにと、神棚や玄関先に各家庭に飾るもの。
ですので、しめ飾りを外すのは一般的には松の内と言われますが、今回参加いただいたお客様の地元では1年中飾ってあるそう!
そんなに長く飾っていたら怒られるんじゃ…?
伺ってみると、お客様の地元は漁師町でしめ飾りにその年の漁の安全祈願を込めるのだとか。
神様に漁を見守ってもらうためにも、1年中しめ飾りを飾っておくのですね。
各々の地元のお正月の風習などの話も飛び交い、和気あいあいと作業が進んでいきます。
 

 

 
土田先生がひとつひとつのかざりについて植物の名前、飾りになるまでの加工作業についての説明をしてくださるのですが、それも大変興味深く、植物を眺めているだけでも時間が過ぎてしまう…。
 
そんな中、もともとリース飾りやしめ飾りをご自身で作られることを趣味とされていたというお客様は、パーツの位置決めが早く、そしてバランスも美しい!
なんども進捗を覗き込み、お手本にさせていただきました!
 

 
土田先生の「それぞれの個性が出るようにするのが良いですよ」という発言のもと、参加者一同、みな自分の個性をどうだしてやろうかと妙な対抗心も湧きつつ…
当初「HANAオーガニック最強の不器用」と事象をしていた林田が「私、不器用卒業したかも~!」と言えて」しまうほど、土田先生の丁寧なご指導によりみなさんそれぞれ個性的な、そして素敵なしめ飾りが仕上がったのでした!
 
みんなのしめ飾りを写真に撮りたいね!という話から、なぜかコート掛けにそれぞれのしめ飾りを飾り、また新しい儀式のようになってしまったり…。
時期が時期だけに新しい解釈のクリスマスツリーにも…見え…る…でしょうか…。
 

 
いや、今見ても謎の塔ですね笑。
 
撮影後には土田先生がきれいにラッピングしてくれたしめ飾りとともにHANAオーガニックからのささやかなクリスマスプレゼントをお渡しさせていただきました!
ご参加いただいたお客様もみな一様に楽しく過ごしてくださったようで、笑顔とおしゃべりのあふれる、大変素敵な時間となりました。
 
 
 
12月20日、21日は、福岡オフィス臨時開放店舗にも年の瀬のお忙しい中、予想以上のお客様にお越しいただきました。
 

 
福岡に本社のある会社なのに福岡お客様が商品を直接に手にする機会がどこにもない…というのがこの臨時オフィス店舗を立ち上げるに発端となったこと。
スタッフ全員が悔しいなあと思っていることでした。
ですので、福岡のお客様が来てくださるものと思っていたところ、大分県、熊本県など、隣県から足を運んでくださったお客様もおられ、恐縮しきり!
HANAに出会ってからまだ3か月というお客様から、HANAオーガニック立ち上げ当初からご愛用頂いているお客様まで。
HANAのアイテムについて様々なご意見を頂戴する貴重な機会ともなりました。
 
新商品の「シャンプー、トリートメントの香りが気になっていた」など、香りを試したいとおっしゃる方も多く、紙面や画面上では体験できない香りを体験していただけたのは、大変うれしいことでした。
 
もちろん、メイクアップ商品のお色味などもお試しいただきましたよ!
ウェアルーUVについて「イエローとピンク、どちらが私に合うのかしら…」と悩まれていたお客様。
2色どちらも、さらにパウダー、チークまで、HANAメイクアップを実際にフルで行っていただきました。
ゆっくり家と同じようにご自分でメイクをしていただくことで、毎日の使用のイメージをつかんで頂けたなら、と思います。
商品に対する感想、気に入っていただいている点、ご不満に思っていただいている点、今後のご要望なども直にお聞きすることができ(今後の商品開発の参考にさせていただきます!)本当に、貴重な得難い時間になりました。
 
 
 

今回、ご参加いただいたお客様には、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
お寒い中、またお忙しい中、足をお運びいただきありがとうございました。
初めてのことに、不安も不備も多く、ご不便をおかけしたところも多かったかと思いますが、今後、定期的にこのようなイベントを開催したいと考えております。
わたしたちとお客様をつなぐ場であると同時に、将来的にはお客様同士がつながるようなイベントになれば…とも。
 
次回開催についてはまだ未定ですが、今後のイベント開催情報は随時メールマガジン、またこのHANAオーガニックHP上にてお知らせをしていきますので、お楽しみに!
 
さあ、いよいよ平成最後の年の瀬です。
来年はどのようなチャレンジができるのか、今からわくわくがとまりません!
 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加