初めての方へ About Us

HANAオーガニックのコンセプト・こだわりをまとめています。 初めての方へ

商品のご案内

SKIN CARE
クレンジング:ピュアリクレンジング
洗顔料:ピュアリクレイ
洗顔石けん:ピュアリキューブ
化粧水:フローラルドロップ
美容液:ホワイトジェリー
乳液:ムーンナイトミルク
美容オイル:アーユスオイル
スポットクリーム:オーガニックホワイトクリーム
唇美容液:フラワーリップエッセンス
BODY CARE
全身用:ピュアシャンプー
全身用:ピュアトリートメント
SCALP & HAIR CARE
リセットシャンプー
3WAYトリートメントパック
MAKE UP
日焼け止めベース:ウェアルーUV
フェイスパウダー:ウェアルーパウダールーセント
カラークリーム:ウェアルーカラーヴェール
マルチパレット:ウェアルーマルチアイズ
FIRST ORGANIC(10代向け)
洗顔料:ヒメリウォッシュ
日焼け止め:ヒメリUV
セット一覧

HANA organic コラム ふしぎの森からこんにちは

HANA日記
written by かのこ
2019年05月29日15:40

HANAの新入り、かのこです

みなさまこんにちは。
今年の春先に、HANAオーガニックの新入社員となりました、かのこと申します。
「かのこゆり」というユリの花から拝名致しました。よろしくお願いいたします。

 

まずは自己紹介をさせていただきます。
出身は福岡県宗像市。
2017年に世界遺産に登録されました【「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群】を擁する宗像市は、緑と海に恵まれたのどかな場所です。
実は全国でも珍しいかのこゆりの自生地で、市の花にも指定されています。漢字にすると鹿の子百合と書くのですが、ピンクの百合に赤紫の点が鹿の子供の背中の模様みたいにあるんです。とても可愛いのに、しっかりと存在感があるお花です。
山々に囲まれ、きれいな海もある。子供の頃は重いランドセルを背負ってまったりとした田園風景の中蓮花を摘みながら学校から家に帰ったり、夜遅くに家に帰る道でこちらに気づいて目を丸くしている狸と目が合ってみたり。

 

宗像大社辺津宮は交通安全の神様が祀られているとのことで有名です。
が、地元の人間である私にはいまいちすごさがわからず、何かあればお参りに行くというなじみ深い神社として意識づけられています。
実は辺津宮本殿から少し歩くと、高宮祭場という場所があります。

 

 

宗像三女神の降臨地であると言われているこの祭場、近づくにつれ厳かな雰囲気を感じられます。
祭場だけが周りとは切り離されてしまったような感覚、言葉に尽くせないほどの迫力があり、自然の力強さと息吹を感じることが出来ます。

 

 

今の季節ですと、溢れんばかりの日差しを受け、青々とした葉をつけた木々が迎えてくれます。
興味を持たれた方は是非行かれてみてくださいね!

 

さて、私ですが、実は普通科高校に通いながらも部活動でロボットをつくり、大学では科学の分野に浸かっているという理系人間でした。

工学系や情報分野では、常に新しいものが発見され、それをいち早く取り込みどんどんと情報が更新されていきます。

リアルタイムで目まぐるしく進化していく世界に触れていくにつれ、「あれ、なんか違うな…こういうことしたかったんだっけ…」と言葉にできない違和感を覚え、次第に自然科学の研究に移っていくようになりました。

 

研究を続けながらもぼんやりとした疑問を抱く中、HANAオーガニックとご縁を頂き、自分の違和感の正体と向き合うことが出来ました。

 

本当の私はきっともっと美しい。
外から付け足しすぎたりしなくても、私は私の力で綺麗になれる。
もっと自分の可能性を信じてあげるというHANAオーガニックの考え方は、当たり前のようでなかった考えだなと、個人的にはかなり衝撃的でした。

 

鉱物や石油から精製した成分を加工して、細かい粒子にして肌から取り込みやすいようにして、自然の中では絶対に吸収することのないものを体の中に入れてしまっても本当にいいのだろうか。
なんとなく「化学的に体にいい成分だから大丈夫、肌にもいいに違いない」と理由を付けて、原料まで考えきれていなかった事に対して「何だか違うな」と、私の中で感じていたのだと思います。

 

そんな私にとって、オーガニックってなんなのか。
それは、「地球をいただくこと」ではないかなと思います。

 

花や木の実、果ては海のクレイ、蜂が花からせっせと集めてきたはちみつなど…自然からとれたものを肌からいただく。
自然の中で、もっと大きなことを言うと地球の中で生きている私たちにとって、地球から生まれた自然のものを取り込んでいくことは決して悪いことではないと思っています。
勿論、欲張りすぎてはいけないと思います。
自分自身にも耳の痛い話ですが、食べ過ぎたら太ってしまいますしね…。

 

自然の中で綺麗になっていく。お肌が嬉しいと感じる自然で出来たものをいただいて、後は私自身のことをもっと信じてあげる。
自然に助けてもらいながらもっと素敵になれるって、実はとてもすごいことなんじゃないでしょうか…。

 

人によって個性があるように、お肌の悩みだって全く違うもの。
HANAオーガニックが必要だと感じる方にHANAの商品をお届けできるよう、お客様からのお声をお聞きしながら「どうすればもっとお伝えできるかな」と探求を続けていきたいと思います。

 

お電話やメールなどでお話しさせていただく機会があると思われます。まだまだ若輩者ながら、精一杯ご案内させていただきます!

 

今年はもう既に暑さでうだるような時期に入っております。冒頭でお話しさせていただいた高宮祭場にもついこの間行ってみたのですが、例年よりも植物たちも枝葉が下を向いてしまっていました。触るとかさかさしていて、何だかぐったりしているように感じました。暑さで滅入っているのはみんな一緒のようです。
紫外線や熱中症、過ごしやすい季節はどこへ行ってしまったのかという感じになってきましたが、うまくお付き合いしていきたいものです…。
ただ、季節が移ろうのは決して嫌なことばかりではありません。
夏へ近づくにつれてみずみずしい果物がおいしくなっていきます。スイカやブルーベリー、桃…。
心も体もおいしく楽しみながら、夏を乗り切っていこうと思います!

 

皆さんも体調には十分お気を付けてお過ごしくださいね!

かのこでした!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加