初めての方へ About Us

HANAオーガニックのコンセプト・こだわりをまとめています。 初めての方へ

商品のご案内

SKIN CARE
クレンジング:ピュアリクレンジング
洗顔料:ピュアリクレイ
洗顔石けん:ピュアリキューブ
化粧水:フローラルドロップ
美容液:ホワイトジェリー
乳液:ムーンナイトミルク
美容オイル:アーユスオイル
スポットクリーム:オーガニックホワイトクリーム
唇美容液:フラワーリップエッセンス
BODY CARE
全身用:ピュアシャンプー
全身用:ピュアトリートメント
SCALP & HAIR CARE
リセットシャンプー
3WAYトリートメントパック
MAKE UP
日焼け止めベース:ウェアルーUV
フェイスパウダー:ウェアルーパウダールーセント
カラークリーム:ウェアルーカラーヴェール
マルチパレット:ウェアルーマルチアイズ
FIRST ORGANIC(10代向け)
洗顔料:ヒメリウォッシュ
日焼け止め:ヒメリUV
セット一覧
 

HANA organic コラム ふしぎの森からこんにちは

HANA日記
written by こまつ
2019年07月12日12:29

HANAの新メンバーこまつです!

 

 

初めまして!

4月から、HANAオーガニック初の新卒として、メンバー入りを果たしました、こまつと申します。(写真中央)

マツ(松)の名前の由来は、「(神)を待つ」「(縁)を待つが転じてできたものではないか、といわれているそうです。たくさんの可能性をもった若い松のように、様々なことにチャレンジしながら、成長していきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

まずは、私こまつの自己紹介から…

福岡出身、福岡育ち、 ばりばりの博多弁、食べること寝ることが大好きなこまつです。小さい頃から身体を動かすのが大好きで、外で走り回り、転げまくり、こんがり小麦色(真っ黒)になっているような子でした。

高校3年間を佐賀で過ごし、広大な土地や人のあたたかさに触れ、自然が大好きになりました。今でも、佐賀に向かう電車の窓は大好きな風景で、眺めていると本当に気持ちよく眠りにつくことができます。

 

△佐賀に向かう電車の窓から

 

将来は大自然の中で、農作業をしたり、おじいちゃんや孫と一緒に自然に囲まれながら散歩をしたり、そんな毎日を過ごすのが夢でございます。

 

さて、食べることが生きがいになっている私。ゴールデンウイークに、本場のお好み焼きと揚げもみじを食べてみたい!と、広島へ行ってみたり...

厳島神社では、神秘的な景観にふれながらも、しっかりと揚げもみじを食べて帰りました。そして最近は食べすぎて、そろそろ手を打たなければいけないな、と考えていたところでした。

△厳島神社

 

そんな時、ホリスティックビューティー検定という検定を受けることになりました。

 

HANAオーガニックのスタッフは皆、このホリスティックビューティー検定の資格を持っています。この検定では、。スガタ・カラダ・ココロの健やかさや、美しく健康になるためのセルフケアの知識を、ホリスティック(包括的)な視点で学んでいきました。人の美しさや、健康、お肌について、お勉強をするというよりも、とても素敵な考え方がたくさん詰まっていて、学んでいきながら自分自身が前向きになっていくような検定でした。

 

結果がくるまで、そわそわしていましたが...無事、合格いたしました!

 

そんなホリスティックビューティー検定で、興味深かったファスティングについて、お話させていただきたいと思います。

 

食べることが大好きな私が現在、月に2回、ファスティングを頑張ろうと目標を立てています。朝、昼、夜、と野菜ジュースを2本ほどでファスティングを行っており、はじめは食べないという不安が大きかったのですが、やってみるととても気持ちがいいんです。やはり夕方にお腹が空いて、心が折れそうになることはありますが、翌朝の気持ちよさを味わうと、またファスティングしよう!と思っている自分がいます。少し食べ過ぎている、栄養バランスが偏っているな、と思っていても、なかなか改善できないことが多かったのですが、今ではファスティングしようかな、と自ら思うようになりました。

 

 

お菓子や、高カロリーな食べ物は、食べれば食べるほど、食欲は増していくし、依存していきますよね。それは、脳ではなく腸内が操っているようです。

腸内では、身体に悪いと言われている食べ物をエサにしている菌がいて、これが増えることにより、脳が嬉しい!もっと欲しい!と思うようになります。実は食欲は脳ではなく腸内だった、ということに驚きました。

ファスティングをすることにより、いい菌、本来必要な菌が生き残り、腸内がリセットされ免疫力アップにも繋がります。また、食べたいと思う気持ちがやわらいでいく、健康にいいことだらけだなと感じました。

 

そして、ファスティングをして、変わってきたことがあります。まずは、食べ物への考え方が変わってきました。

いつもなら小腹が空いて、お菓子を食べたいと思うところを、ナッツにしてみたり。ジャンクフードよりも、和食屋さんにしてみたり。少しずつですが、身体にいいものを口にしようと意識するようになりました。

そして、嬉しいことに、ファスティングをして、腸内を整えることにより、お肌の調子もと整ってきました。あんなにためらっていたファスティングでしたが、マイナスイメージが覆されました。

 

私にとって、ファスティングはとてもハードルが高いものでしたが、やってみようと挑戦している人が周りにいたことによって、自分も頑張ることができています。

もしも、身体の調子を整えたい、ファスティングにチャレンジしてみたいと思っている方、私たちと一緒にチャレンジしてみませんか。

 

ようやく、梅雨に入りましたね。

身体の中から整えて、元気いっぱいに夏を迎える準備をしていきたいと思います。夏が来るのが楽しみですね!

 

△ゴールデンウイークに行った宮島の鹿。日向ぼっこ。

このエントリーをはてなブックマークに追加