初めての方へ About Us

HANAオーガニックのコンセプト・こだわりをまとめています。 初めての方へ

商品のご案内

SKIN CARE
クレンジング:ピュアリクレンジング
洗顔料:ピュアリクレイ
洗顔石けん:ピュアリキューブ
化粧水:フローラルドロップ
美容液:ホワイトジェリー
乳液:ムーンナイトミルク
美容オイル:アーユスオイル
スポットクリーム:オーガニックホワイトクリーム
唇美容液:フラワーリップエッセンス
BODY CARE
全身用:ピュアシャンプー
全身用:ピュアトリートメント
SCALP & HAIR CARE
リセットシャンプー
3WAYトリートメントパック
MAKE UP
日焼け止めベース:ウェアルーUV
フェイスパウダー:ウェアルーパウダールーセント
カラークリーム:ウェアルーカラーヴェール
マルチパレット:ウェアルーマルチアイズ
FIRST ORGANIC(10代向け)
洗顔料:ヒメリウォッシュ
日焼け止め:ヒメリUV
セット一覧

HANA organic コラム ふしぎの森からこんにちは

HANA日記
written by こえだ
2019年08月09日18:24

いつまでも消えないシミ「本格シミ」とは?

今年は全国的にも昨年よりも約2週間も遅い梅雨明けとなりました。
日差しも急激に強くなり、いよいよ気になってきたのが紫外線による肌ダメージ。
日焼け、くすみはもちろん、そののちのシミまで気になるのがこの季節ですよね。

HANAオーガニックお客様相談係のメールボックスにも、長雨が終わったあたりからUV対策のご相談とともに、「シミが気になるのですが…」「シミの対策には何をすればよいですか」といったようなご質問が増えてきています。
 
 

「シミ」と「メラニン色素」の関係

さて、シミの原因といえば、「メラニン色素」。
このメラニン色素こそ、憎きシミの原因!と捉えている方も多いのではないでしょうか。

紫外線は肌の老化を引き起こしたり、皮膚がんの要因になったりと、肌にダメージを残すものですが、この紫外線の体へのダメージを防ぐために行われる防御反応が「メラニン色素の黒色化」です。
紫外線が肌細胞へ到達しようとするのを感じ取ると、メラニン色素が黒く色づき、細胞の核へと紫外線が到達するのを日傘のようにして防ぎます。
こうして黒色化したメラニン色素は、ターンオーバーによって皮膚表面へと出てきます。
これがいわゆる「シミ」。
「シミ」とは、肌細胞を守るために戦ってくれ、最終的に外に出てきた「メラニン色素」の雄姿を残したものなのです。
 
 

通常のシミには年間サイクルがある?

 

だけど、肌奥のシミがターンオーバーによって皮膚表面へ出てきたのならば、そのままシミは皮膚から剥がれ落ちるのでは?
 

通常のシミはターンオーバーによって押し出され、皮膚表面から垢となって剥がれ落ち、またその下のきれいな細胞が顔表面に出てくる…ので、いつのまにか夏に気になっていたシミは薄くなり、秋頃にもなればシミが気になることもなくなり…そして紫外線の影響が少ない冬は、シミへの対策をあまり考えることもなく。
そうこうしているうちに日差しの強くなる春から夏にかけてまたシミが気になりだし…というのが実感としてのシミの年間サイクルになっているのではないでしょうか。
 


 

しかし、このサイクルに乗っ取らない、消えないシミ。
ターンオーバーで剥がれ落ちない、いつまでも居座るシミがあるなら…それは、「本格シミ」かもしれません!
 
 

いつまでも消えないシミ「本格シミ」とは?

 

紫外線など細胞への刺激をキャッチすると、メラニン色素が黒色化し、日傘のように細胞を紫外線から守っていることは先に述べた通りですが、しかし、実はそのメラニン色素の黒色化をON!するスイッチがあることをご存知でしょうか?
そのスイッチが細胞因子のひとつである「NF-kB(エヌエフ・カッパービー)」。
肌細胞へのダメージをいち早く感知し、防ぐ指令を出す、とても大事な因子です。
 

しかし、現代女性は多くの内外からのストレスを抱え、肌の状態も常に過敏な状態。
そのため、少しの刺激や揺らぎにも過剰に反応してしまう肌の状態に「NF-kB」が反応してしまい、次々とメラニン色素の黒色化スイッチをONしてしまいます。
その状態が慢性的なものともなれば、「NF-kB」のスイッチ機能は大暴走!
常にスイッチがONされた状態になり、延々とメラニン色素が黒色化されてしまうのです。
 


 

黒色化したメラニン色素は次々と皮膚表面に新しい「シミ」として出続け、広がり続け、居座り続け…。
その結果「本格シミ」になってしまいます。
つまり消えないシミ、とは消えないのではなく、次々とでき続けている「シミの箇所」とも考えることができます。
 
 

このシミを、「本格シミ」にしないために!

 
肌の細胞を守るために必要なメラニン色素の黒色化も、ここまで過剰なものは不要。
「NF-kB」の暴走を止め、メラニン色素の黒色化スイッチを正常な状態に戻さなければなりません。

そのためには、
「①肌の過敏な状態を癒す」
「②肌のターンオーバーを促がす」
…の2点が必要。
 

「①過敏な状態を癒す」には、化粧水や美容液などを助けとして、肌を落ち着かせ、整えること。
また、「②ターンオーバーを促す」には、本質的に食事、睡眠、運動など、ホリスティックなケアで新陳代謝を高めることが大事です。
香りの力を用いることも有効で、「リラックス状態を促す=副交感神経優位の状態にする」ことで、成長ホルモンの分泌に働きかけ、ターンオーバー助けることができます。
 


 

HANAオーガニックのスキンケアアイテムは、和漢植物の成分で肌を癒し、花精油の香りの力がもたらすリラックス効果でターンオーバーを促すホワイトケアのできるスキンケアアイテム。
肌本来の機能で美しく輝く肌を取り戻します。
 
 

まだ夏は始まったばかり!
予防も対策も、夏はHANAオーガニックと一緒に、美しく白く輝く肌で夏を過ごしましょう♪
 

このエントリーをはてなブックマークに追加