肌も心も透明に。わたしに還る Holistic Care|HANA ORGANIC

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2017.7.3

ご利用調査のアンケート結果をご報告します!

こんにちは!

2週連続のコラム投稿のすみれです。

 

お客様サービス部(仮名称)では、毎日のお電話やメールでのお問い合わせ対応を主軸にしながらも、スキンケア商品でのお手入れだけではない情報を発信し、もっと楽しんでもらえたらとの想いで様々な活動を模索しているところでございます!

 

今回は4月の下旬に、ご利用に関するアンケートに回答いただきました結果を、一部ご報告させていただきたいと思います。ご協力をお願いしたのは、HANAオーガニックを1年以上ご愛顧いただいているお客様。お忙しい中にもかかわらず多くのご回答をいただきました。

 

フリースペースの欄には非常に多くのご希望やご感想をいただき、本当に感慨深いものがありました。新たな気づき、ご指摘。本当に一人一人のお客様のあたたかなお気持ち、厳しいながらも優しい目線に支えられていることを改めて痛感した次第です。ご支持いただいているお客様の期待を裏切らないように、また少しでもご要望にお応えできるように、気持ちを引き締めながら今後も活動をしていきたいと思っております。大変お時間がかかり申し訳ございませんが頂いたお声を題して『HANAオーガニックお客様白書2017』としてご報告いたします。

 

ご自身の回答は多数派?少数派?(笑)色々気になるところだと思いますが、HANAオーガニックをご愛顧いただいているお客様だからこそ顕著に表れる項目もあり、なかなか面白い結果になっていると思います。是非ご覧くださいませ!

 

【お客様の年代やご職業に関するご質問】

 

HANAオーガニックの製品は、年代を問いません。最近ではお問い合わせの年代も幅広くなってきており、特に50代のお客様からのご質問が増えてきています。

 

キャプチャ年代新キャプチャ家族構成新

 

キャプチャ職業

 

【定期的に見ているサイトを教えてください。(複数可)】

 

やはりネット、SNSの媒体が大半を占めていますね。

専門性の高い方や、考え方に共感できる方のブログやSNSのフォローを通して、必要な情報を効率的に収集されていることが伺えました。そして「美容サイト」をこまめにチェックされていることからHANAオーガニックのお客様の美意識の高さが感じられますね!

お客様のお声としては「調べたいと思った時にすぐ調べることができるから。ブログを見るのは綺麗な人の、どうやったらそうなれるのかヒントをもらえそうだからです。」「手軽で、自分の欲しかった情報以外にもどんどんたどり着けて、世界が広がって行くから。」といったものがありました。

 

具体的なサイトの名前としてはヤフーニュース、レシピサイトは「クックパッド」が一番多く、その他ですと「キナリノ」「リンネル」「ELLE ,VOGUE」といった名前もあがっていました。また専門性の高い人のブログという点では、溢れる情報に振り回されることなく確かな情報を取りに行く受け身ではない姿勢の共通性をHANAオーガニックのお客様からも感じた次第です。弊社へたどり着いた方の大半が検索エンジンでということからも、今の自分に必要なもの、または必要と思われるものを感じ、自ら調べ選択していかれる方が多いようです。

キャプチャサイトの種類

 

【20歳前後で、よく読んでいた雑誌はなんですか?(複数可)】

 

「anan」「nonno」が断トツですね。私は1973年うまれの丑年ですが20代の時は「more」と「LEE」を、あとグラフにはありませんが「ヴァンテーヌ」を読んでいました!40代になっても「LEE」はずっと読んでいます。雑誌の傾向は面白いですね。

キャプチャ雑誌

 

【お肌で気にしていることを教えてください。(複数可)】

 

シミと乾燥が占めていますね。私は毛穴とニキビに悩まされています。しかしこれら様々なお悩みの原因がすべて、肌内部の炎症から起こるもの。根本的なアプローチでご自身のお悩みが少しでも解決できるといいですね。

キャプチャお悩み

【上記のお悩みに対して対策していることを教えてください。(複数可)】

 

食事、栄養に気を付けられている方がほとんどですね。スキンケアのみならず、既にホリスティック(多角的に)お肌のために実践されているお客様が多いことに改めて、おみそれしました。特に睡眠不足は翌日のお顔にしっかり現れますもんね。大切な約束がある日は、どんなスペシャルケアよりもとにかくよく寝ることが一番の対策だと私は信じております。(笑)

 

キャプチャ対策

 

【化粧品を選ぶときに感じることで当てはまることがあれば教えてください。(複数可)】

 

積極的に情報を集め、お肌に関しての知識もよく学んでいるお客様でも、自身のお肌に何が合おうのか迷われているのが、意外な結果ではありました。また「良いことばかり説明されると逆に不安になる」という方が35%もいらっしゃり、ついメリットばかりに目を向けがちですが、デメリットも踏まえて選択をはかっているバランス感覚や、情報の透明度みたいなものを求めている結果だと感じ、私たちもご説明するにあたって、真摯に取り組んで参りたいと改めて思った次第です。

キャプチャあてはまること

 

 

【あなたの生活スタイルに当てはまるものを教えてください。(複数可)】

 

「本をよく読む」が「アウトドアが好き」「運動が好き」を足した割合より上回ってますね。インドア派の聡明な方が多いのでしょうか。また一人のお時間を大切にされている方が多いのが印象的です。お電話でお話しさせていただいたり、直接お会いした時に、ご自身の好きなもの、軸ををしっかりと持たれている凛とした方が多い印象でしたので一致した結果でした。社内でも林田や私はキャンプも大好きなアウトドア派ですが、他スタッフは本やジャズピアノ、ヨガ、ピラティスをこよなく愛するインドア女子が多いかもしれません(笑)

 

キャプチャライフスタイル

 

【お客様の10代(特に10歳~15歳)のころの肌悩み、もし何かエピソードがございましたら教えてください。】

 

非常に多くのエピソードをお書き添え頂きました。現在のような情報社会ではありませんでしたから、みなさん正しい知識を得られずに試行錯誤されていた苦しいご様子を語られていた方が多いようでした。そうした皆様が母になり、いざ自分のこどもの思春期に対峙するときに、どうしていいのかわからないといったお声が多くあがっていたことで今回のファーストオーガニックシリーズが誕生した背景がございます。是非お役立てできれば幸いです。

 

(兵庫県 K様)

特に何が良いかも考えず、みんなが使ってる商品やCMしている商品を使ってました。使ったあと、ヒリヒリしたり赤くなっても、化粧品のせいだとは思いませんでした。ただ、お肌の手入れをしてるのが、大人になったようで楽しかったです。

 

(静岡県 N様)

アルコール成分がヒリヒリして嫌だった。洗顔が強すぎて、ヒリヒリ、目にしみる、口の中まで洗顔の味。吹き出物、毛穴に悩んだ。Tゾーンは脂っぽいのに、頬はカサカサ。通学、体育の時間、部活動と紫外線にさらされる時間が多かった。顔の日焼けもそうだが、腕の日焼けが原因で、歳をとってから腕にシミが出来た。値段が高いと買えなかった。

 

(神奈川県 K様)

ニキビ肌に悩んでいましたが、当時は ニキビ対策の洗顔料も化粧品も有りませんでしたので…ただひたすら洗顔して居ました。(汚いから ニキビが出来る…と言われて)ネットの無い時代ですから、正しい情報に出会う事は出来ませんでした。

 

(神奈川県N様)

思いきりニキビに悩まされていました。でも、身近な同じ女性である母親は特に何のアドバイスもしてくれず、でもニキビはひどくなる一方で、とても苦しい青春時代だったことを覚えています。とにかく隠したくて薬用ファンデを塗って登校していました。今思い返しても、もっと年頃の娘の肌の悩みに向き合ってほしかったです。(当時は今ほど情報社会ではないので、皮膚科に行くしかなかったかも知れませんが…。)ただ、幸いにも痘痕になることもなく現在に至りまが、いま思うと、特にこだわったケアが必要というよりは、日々の生活習慣が肌にとっても、身体にとっても、とても大切なんだということが実感できたように思います。

 

 

【HANAオーガニックへの要望や伝えたいことがあればお願いします】

 

本当に多くのご意見をいただきまして誠にありがとうございます。やはりHANAといえばローズ。香りに癒されています!というお声が圧倒的でしたが、簡易パッケージをご希望いただいたり、紹介制度などに関しての言及もございました。また定期便に関するご要望もございました。気持ちよくご継続いただきやすい環境づくりには取り組んで参りますので、課題としてしかと受け止めてさせていただきました。ではまさに一部ですが生のお声をご紹介しますね。

 

《ご要望》

 

■問題なく利用しているが、より効果的な使い方があるなら知りたい。新商品やまだ使ったことはないが気になっている商品があってもテクスチャーなど自分に合うかよくわからないので購入を躊躇している。より効果的な使い方を教えてくれたり、新商品を試すことが出来る場所、常設の店舗ではなくても、不定期でも催しや教室などがあると助かります。

 

■化粧水や乳液など、あとどのくらい残っているのか、最後まで使いきれているのかが分かりづらいかなと思います。良いものなので最後までちゃんと使い切りたいと思うのですが、ポンプを外して逆さにしても、容器の首?の部分が真っ直ぐなため、出切らず…毎回、もったいないなと思いながら容器を捨てています。また、立派な作りの容器で捨ててしまうのが忍びないので、難しいかもしれませんが、詰替が可能になると良いな、と思います。

 

■ミニサイズも販売してほしいです。

 

■ボディに使える日焼け止めを作ってほしいです。ハンドクリ-ムも。

⇒HANAオーガニックよりご返信します。先日発売しましたファーストオーガニックシリーズのUVは無色でございます。10代のみならずご使用いただけますのでよろしければご参考になさってください。

 

■現在、化粧水とミルクの定期便を利用してますが、どうしてもミルクが余ってしまうので、もう少し定期便のバリエーションが増えれば嬉しいです。(組み合わせを一時変更できる。月コースを増やすなど)

 

■説明が少ない時があります。例えば、今回リニューアルするパウダーのケース。前まで使っていたケースでいけるのか、わからなかったり、アイメイクに使える4色も用途が参考程度でも書かれていない。

⇒HANAオーガニックよりご返信します。説明不足にて申し訳ございません。リニューアル前のコンパクトに現在のレフィルはご利用いただけますので是非ご活用くださいませ。

 

 

《嬉しいお声》

 

■今は40代ですが、お婆さんになっても使い続けたいです。

 

■自然派化粧品の中で一番気に入って使っております。これからもより良い製品を作ってください

 

■日焼け止めやほかの化粧品を使うと皮膚が赤くなってしまうので、たまに浮気をしてもやはりHANAオーガニックへ戻ります。つけた時に香りを胸いっぱいに吸い込んでとっても幸せになります。これからも安心して使い続けられるものつくりを期待してます。

 

■リピートで使わせていただいています。長年、何が入っているかより何が入っていないか、を大切にした会社のスキンケアを使っていたので、ハナオーガニックの考え方や姿勢がとてもぴったりでした。シンプルなケアも気に入っています。実際に触れる店舗があれば嬉しいです。というのも、ウェアルーUVを購入したのですが、イエローベースで赤みの気になる肌なので、イエローを使ってみたら、特に夏の日焼けした肌には黒光りしていまい、結局最後まで使いきれませんでした。後から、ピンクの方が明るくなると聞き、でも赤みは大丈夫?という不安から手を出せず。こんな時は、店舗で試せたらなって思います。

 

■HANAオーガニックの、「自分の肌の力を活かす」というミニマムな考え方、肌の常在菌という考え方が大好きです。あと、バラの香りも本物なので精神的にも良い気がします。もう肌の状態は良いのですが、あの香りを嗅ぐために使い続けています。がんばってください!

 

■いつも、バラの香りに癒されながら、安心して使わせて頂いております。

 

さていかがでしたでしょうか。また現在パッケージに関して情報を集めております。具体的なご意見やアイデアをお持ちのお客様がいらっしゃいましたら是非お電話かメールでお知らせくださいませ。最後に不定期ではありますが、商品開発に関するアンケートなどもご協力いただいており重ねてお礼申し上げます。担当者はいただいた回答をそれこそ端から端までくまなく、にらめっこして分析して開発に勤しんでいます。

 

すべてはあるがままの自分をより好きになっていただくために。一人でも多くのお客様に喜んでいただくために。そして皆さまの笑顔が増えますように。

 

以上すみれがお伝えしました。

 

 

 

 

 

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