肌も心も透明に。わたしに還る Holistic Care|HANA ORGANIC

  • user
  • cart

2021.2.9

ついつい頑張りすぎてしまう自分に気づいて、呼吸と瞑想とヨガで頭を空っぽにします。(ヨガ講師Sakiさん 後編)

 

「呼吸で癒し、満たされ、手放す」をコンセプトとした優しいヨガを提唱し、発信しているヨガ講師のSakiさん。美しい生活を綴ったInstagramも人気ですが、新体操に明け暮れた子供時代、ヨガとの出会いなどSakiさんの素顔の物語を前編ではご紹介しました。後半ではインドの修行から今の満ちる暮らしに至るまでをお伺いします。

 

▼Instagram

https://www.instagram.com/sakilife.25/?hl=ja

 

 

≫誰もが、かけがえのない存在。だから自分に優しくあってほしいな。(ヨガ講師Sakiさん 前編)

 

 

 

◆インドに修行にいかれたことがプロフィールに書かれていました、インドでの経験はどんなものだったのでしょうか。

◇インドはたまたま知人がインドにいくというので、ほんと直前にわたしも行こうって急に思い立って、1か月ちょっとRYT200(ヨガの資格)を学び直しにいきました。

 

 

インドでの生活はもうずっと住みたくなるくらい充実した時間でした。インドのイメージって危ない、汚いって感じがあると思いますが。まぁ、確かにそういう面もありますが、本当に自然が豊かなんです。朝は鳥や動物の鳴き声が響き渡る中で瞑想したり、ヨガをしたりする時間がとにかく心地よくて。

 

日本みたいにまったく便利じゃなくて、お湯も出ない、水も止まっちゃうというくらいなんだけど、シンプルでいろんなことに感動できて。物があふれていると選択することのストレスがあるけど、現地の人は選択の余地がない分すごくシンプルで。それがとても豊かに感じたんです。

 

◆もうSakiさんのインドでの写真を見ると、解放されて気持ちよさそうで、そのまま帰ってこなくなっちゃいそうですよね。(笑)

 

◇もう本当に。生徒さんにもちゃんと帰ってきてくださいねといわれました(笑)

大自然の中で色とりどりの鳥が飛んでいたり、木がぴかぴか光っていて電球かなと思ったら、それがぜーんぶホタルだったり、そんな経験初めてで。

すっごい大きい木が何個もあるんですけど、それがぜーんぶホタルで、ぴかぴかイルミネーションみたいに輝いているんです。もう目に焼き付いていますね。

 

◆素敵な経験ですね。そんな背景もきっと生徒さんに伝わっているでしょうね。生徒さんに教えているときは何を大切にして教えているんですか。

 

◇やっぱり私のエゴにならないように、というのは常に心がけています。みなさんの、生徒さんの選ぶものを大事にしていますね。

 

何人かを教えていると、一人だけ違うポーズをしていたり、止まってしまったりする人もいますが、それもそれでよいな、と思うんです。自分でその時心地よいことを選択する自由さとその練習が必要かと。

生徒さんからは、何気なくクラスで言っている言葉が心に響いていますとか、生活の中でふっと役に立っています、と言われることがあって。本当にうれしいですね。

 

やっぱり仕事を頑張りすぎてしまって、心のバランスを崩してしまう方も周りに多くって。身体や心からのサインを気付いてほしいなと思って、心と体に意識を向けられるように、と思ってレッスンしています。

 


◆先生として与える立場にあると思うのですが、ご自身の充電はどうしていますか?

 

◇私の充電は自分自身も毎日ヨガをするので、やっぱりそれかな。ヨガの仕事も仕事というよりは本当に好きな友達にいいなって思うことを伝えているくらいの感覚なので、教える仕事自体で与えて何かが減る感覚はなくて、循環しているって感じなのかな。

 

◆なんだか達観されているなぁと感じるくらい素敵なお話です。Sakiさんの中では落ち込んだりとか、思うようにいかないことってないのでしょうか。

 

◇それはやっぱりありますよ~。前は教えている以上はそんなへこんだ状態になっちゃいけないってストイックに思っていたこともありました。性格が0か100だったので(苦笑)

 

けど、落ち込んだりできないことも含めて、自分。それも自然だと思うようになって。落ち込んでいるときには落ち込んでいることをちゃんと自覚して、そういう状態なんだぁと眺めるようになりました。

 

私の教えているヨガは、ヨガと連動して呼吸に意識を向けることを大切にしています。

瞑想とヨガのポーズと呼吸法はぜんぶセットで。全部同時に味わう、動きながら呼吸を深くして、頭を空っぽにしていく、という流れで行います。これを繰り返していると、落ち込んでいる自分も自然と認めてあげることができます。

 

 

◆教えられている中で、忙しくて自分を見失いないがちな方々が、本来の自分の心に気づいていくような実感はありますか?

 

◇そうですね。家のことや仕事、忙しいことが当たり前になっている人も多くて。頑張っている感覚もないまま心はついていけなくてダメージを受けたりしているんです。そういう方が自分で気づいてお休みしようと思ってもらえるように、何回かにわたってレッスンしていくこともありますね。

 

自分に優しくということが本当に大切。優しい気持ちでポーズをとれるところにしてね、とよく話しています。ぎゅーっと無理したポーズで決めたいと思う人も多いのですけどやっぱり自分を傷めずに優しくしてほしいなぁと思います。

 

 

◆Sakiさんはなぜそれができたのでしょうか。

 

◇たぶん0か100かで、自分自身が自分に厳しすぎたり、優しくできていないことがあったからかな。頑張りすぎて身体を壊したこともあって。それが身体からのサインだなぁと思って、自分自身がまだできてないんだなぁ、って自分に突っ込みたくなるくらい(苦笑)

 

 

◆これからSakiさんがやってみたいことってありますか?

 

◇ヨガがたくさん流行る中で、ヨガの本質に触れてほしいなぁと思います。ポーズをとることやカラダを動かすことだけがヨガではなくて、優しい気持ちで自分を見てあげること、自分をいたわって心をみてあげること、そんな時間をもってほしいなぁと。

 

◆手放して、癒して、満たすという発信がわたしたち HANA ORGANIC が提唱するコンセプトととても近いな~と思ったのですが、自分が満ちる時間は本当に大切ですよね。

 

◇本当にそうですね。高級なものを身に着けるとか、なにかを身に着けることはいつでもできるけど、それよりも自分の中にあるもの、もともと持っているものに気づいてほしいなぁと思いますね。誰にも変わりがないかけがえのない素晴らしいものだということを伝えていきたいです。

 

◆Sakiさんのインスタグラムの投稿は本当に優しいですよね。そして自然の中で気持ちよさそうに過ごす様子も伝わります。

 

◇自然に囲まれて住んでいるわけではないのですが、本当に自然が大好きなんです。自然の中にいると落ち着くし、安らぎますよね。

 

 

◆わたしたちも自然が大好きな人間ばかりが集まっています。ただ現代生活の中ではなかなか身近に感じられないので、オーガニックコスメという形でできる限り自然なままの素材や香りをお届けしています。HANA ORGANIC の製品からなにか感じるものはありましたか?

 

◇とにかく香りに驚きました。もう本当にすっごくいい香りで、呼吸が勝手に深くなっていったんです・・・・。香りの効果ってすごいですよね。びっくりするくらい安眠できました。

 

◆ありがとうございます。HANA ORGANIC のダマスクばら水が、精油を分離させていなくて生の花をそのままばら水にしたものなので、通常のローズウォーターや精油だけの香りとはまた違いますよね。

 

◇作り方が違うんですね。そうですね、確かに香りが奥深くって。エッセンシャルオイルとはまたぜんぜん違って、とにかく心地よかったです。

香りが本当に楽しみすぎて、いつもだったらスキンケアはパパパっとすませちゃうんですけど、シートマスクをつけたまま寝っ転がってゆっくり呼吸したりしていました。

 

ヨガやるときもちょっとアロマをたいたりすることもあって、それだけで呼吸がすごく深くなるから、香りって不思議だなぁと思います。瞑想状態に導いてくれる感じがしますよね。

安心して使えるものっていいですよね。自然のものがやっぱりいいと思います。人間も自然そのものだから、自然のものに触れると戻りますよね。

 

最近クレイも好きで用いたりするんですけど、都会では土がないからアーシングできないし。自然のものに触れたり、香りをかいだりすることによって、自分を自然に戻してあげないといけないなぁと思いますよね。

 

 

◆インドで過ごしていた場所とかだったら、環境が自然そのものだからなにもいらないんでしょうけどね~。

 

◇そうですね、もうほんとインドでは裸足生活で野生になっていたから、それが最高ですよね~(笑)

 

 

◆オンラインでの1時間強のインタビュー、素敵なお話を本当にありがとうございました。Sakiさんの自分をいたわり、余計なものにとらわれないように手放して、癒して、自分自身を満たしていくというメッセージと、それを日々の生活の中で実践されている姿がとても美しくて心に響きました。

 

 

最後にSakiさんに改めて大切にしていることをアンケートするとともに、メッセージをいただきましたのでご紹介します。

 

 

(あなたにとって満ちる時間とはどんな時間ですか)

 

朝目覚めて、ゆっくり、深〜く呼吸をしながら自分のためにヨガをしている時間です。呼吸を取り入れると酸素や血液、エネルギーが満ち溢れ、細胞が入れ替わり充電されていくような気がします。

 

 

(そのために大切なことを3つ挙げてください)

 

・誰かのため、何かのためではなく自分のために行うこと

・優しい気持ちで行うこと

・その瞬間の自分に良し悪しを決めず、そのままを受け入れること

 

 

(自然や森羅万象とつながっているなぁと実感するのはどんなときですか)

 

自然に触れたときや空や月を眺めているとき、その時々で咲いている花の香りが香ったとき、自然と呼吸が深くなり気持ちが落ち着き、癒されます。そんなときに、自分自身も自然の一部であることを思い出します。

 

 

(フォロワーのみなさんや HANA STORIES の読者へのメッセージをお願いします)

 

フォロワーの皆様、HANA STORIES の読者の皆様、最後までお読みいただきありがとうございます。そして今回インタビューをしてくださった HANA ORGANIC の林田さん、担当してくださった松本さん、このような機会を頂きありがとうございます。

 

 

記事一覧

pagetop