肌も心も透明に。わたしに還る Holistic Care|HANA ORGANIC

  • user
  • cart

2021.4.2

そぎ落として、シンプルに生きる。その方が満ちていくと知りました。(カレンさん 後編)

 

「自然と旅と、yogaと波」をテーマに、instagramやYouTubeで発信を続け、心地よいサーフライフとyogaライフ、飾らないスタンスと健康美が素敵なカレンさん。忙しい日常の中でも、満ちる時間を持つために身体と心をのびやかにする習慣を前半では伺いました。後半ではインドでの経験と、コロナ禍での変化についてお伺いします。

 

▼Instagram

https://www.instagram.com/karenmatsuoka_/

 

 

サーフィンもヨガも、わたしにとっては心地良く暮らすために必要な瞑想時間。(カレンさん 前編)

 

 

 

当たり前のことへの感謝がどんどん大きくなる

◆感情と思考のコントロール。毎日を常に軽い瞑想状態で暮らすことを前回はお伺いしました。それは出てきたその瞬間の感情にとらわれなくなってきている、ということですよね。それはヨガに出会ってだんだんできるようになったのですか?やっぱりインドでの学びは大きかったのでしょうか?

 

◇そうですね、たしかにヨガを深めていくことで変わっていきましたが、日常の当たり前のことにもっと感謝しなきゃ、と思ったのはやっぱりインドにいったからかもしれません。

 

普通の暮らしの中で、停電とかアクシデントが本当に多くて。日本にいるとすべてが整っていることが普通だから、ついつい感謝もしなくなってしまう。あるのが当たり前と思わないことで、感謝の気持ちが大きくなりますよね。

 

 

インドでは本当にもう語りつくせないくらいいろんな出来事が起こって、大きな経験になったなぁと思います。

 

とにかくシンプルに生きようという気持ちが、帰ってきてからさらに強くなっていって。身の回りにあるシンプルなものを大切にして、限られたものの中で生活をした方が意外と心が満ちていくというか、それで満足できることが多いとわかりました。

 

今回引っ越しにあたって、昔の写真とか手紙とかそういうのがたくさんでてきたんですけど、今まで絶対捨てられなかったものも、今回は手放すことができました。

 

服もたくさんあったけど、季節ごとに4着ずつくらいに絞って。クローゼットもすっかすかの状態にしたらすごいすっきりして気持ちよくて。身の回りに物があふれていない環境で過ごすと気分的にも本当に気持ちいいです。

 

 

◆新しい暮らしになったら、普通は欲しいものが増えることが多いのでしょうけどね。

 

◇なんか必要なもの以外は本当に買わなくなりましたね。買い物の仕方が変わったかな。必ずじっくり考えてから買うようになりました。

 

◆コロナも影響があるのかもしれませんね。

 

◇そうですね、確かにあるかも。昔はリップとか化粧品集めるのも好きだったけど、今はなくなりましたね。普段はすっぴんでシンプルケアで、特別な時にだけなにかを足すとか、メリハリがつきました。

 

HANA ORGANIC のシートマスクも、引っ越しの最終日の疲れた時に、自分へのご褒美として使いましたよ。香りもよくて潤いも次の日の朝まであってよかったです。

いろんなものを試していた時よりも、普段はかなりシンプルケアにして特別なときにだけ足すというお手入れの方が肌の調子もいいです。

 

 

 

シンプルにするからこそ見える、本当に大事なもの

◆その通りだと思います。 HANA ORGANIC も実は10年になるんですけど、みんなお客様も化粧品が減っていくっておっしゃいますね。やっぱり自分できれいになる力はありますもんね。

 

カレンさんの中で、いろんなものをシンプルにしていく中で見えてきた本当に大事なものはなんですか?

 

◇流されずにぶれずに自分の芯を持つこと、ですかね。なにかふと思いついても、本当にそれが自分に必要なのかなと、もう一度立ち止まって考えてから選択するようになりました。

 

どこかに行こうよ、と誘われても、本当にそれが必要か吟味してみたり。

コロナが始まってから、今までわたしは結構周りに合わせていろんな予定を詰め込みすぎた毎日を送っていたなと思うようになって。

コロナでどこにも出かけなくなって、するべきことや誘いも減ると、本当にどう生きていきたいのか、自分が何が必要なのか、考えられたり深く見つめられるようになりました。

 

そうしたら、自分を見つめていなかった今まではどう生きてきたんだろうと思うようになって。本当にこの1年ですごい変わりました。

今まではサーフインやスノボやいろんな友達がそれぞれいて、それぞれに誘いがあってそれにのっていたんですけど。インド帰ってきてコロナになった後は、いろいろ断るようになったから、みんなからは驚かれました。

 

でもサーフィンに行けないからストレスとかもなくて、自分の時間をつくることでただ自分でひたすらヨガができたり、内観したり、それは本当に幸せな時間で。こういう時間をこれからはちゃんと作っていかなくちゃなと思いました。

友達たちにもそれを話したら、最初は本当に?といわれていたけど、最近は共感してくれてわたしもそうしようかなと言われるようになってきたんです。

 

◆カレンさんみたいなアクティブで人と会うことが真ん中にあった人が、自分と見つめ合う時間を中心にしていくって本当にすごい転換ですよね。

 

◇そうですね、自分でもびっくりしています。本を読んでみたり自分のことを深めたり、自分にとってはそういう新しいことにチャレンジできた一年でしたね。

 

まわりの支えてくれる友達や家族もまた同じような考えを持った人たちが多くて、インドで出会った人たちもすごい考えが近くて理解してくれるから、それが自分を良い方へ押してくれているのだとも思います。

 

◆これからカレンさんはどんなことを発信していきたいですか。

 

◇本当に感じたこととか自分の見たものをそのまま発信して、それを見てなにかプラスにとらえる人がいてくれたらうれしいなと思います。

 

SNSで発信しはじめたのも、インドで学んできたことや自分がいい方向に変化してきたことをシェアしたくて、シンプルに素直にそのまま伝えてみようと思ったんです。

それによって何かきっかけになる人がいたら嬉しいなぁと思って。

 

◆カレンさんの投稿は本当に素のままで素敵ですよね、見ていてなんかほっこりしたり、楽しくなったり。

 

◇素がですぎちゃってる感じかもしれませんけどね(笑)

 

◆カレーとかもスパイスから作ったりしていますよね。今朝のパンケーキもおいしそうで。

 

 

◇カレーはほんとやり始めたら凝っちゃって。素材からとかこだわるときもあるし、もう手間だなと思うときは適当な時もありますよ。

 

食べるもので自分ができるというのは学んだから、なるべく自然なものを使いたいとは思いますよね。でも自然のものにこだわりすぎると高かったりするし。だからハーブを庭で育てたり、自分でできることを増やしていこうと思っています。

 

 

 

毎日の暮らしに瞑想感覚を。

◆カレンさんのこの周りまで幸せにしちゃうような太陽にような感じが、今回も HANA STORIES を見てくれている方々に伝わると嬉しいですね。

毎日が瞑想状態になって目の前に集中できるって本当に素敵ですよね。究極のレベルはさとりかもしれないけど、それを毎日の中で楽しくできるって本当に素敵だと思います。

 

HANA ORGANIC は香りが好きと言ってくださる方がとても多いのですけど、ダマスクばら水が生のお花そのまんまの香りだから、かぐと自然の中で呼吸しているのとまったく同じ状態になるんです。

 

◇そうそう、わたしも香りすごく好きでした~。わざとらしいバラじゃなくて、自然のそのままの花を直接かいだような香りがぶわっと広がって、ほんと気持ちいい。

 

◆そうなんです。なかなか自分だけでは瞑想状態に入れなくても、自然のものがあれば自分を連れて行ってくれる感じがあって。香りをかぐだけで自然と満ちる状態になる、そんなお手伝いができないかなと思って作っています。

 

◇わたしの友達も HANA ORGANIC を使っている人がいて、その人も私が使っているのをみて、それすごいいいよ~って教えてくれたりして。出会えて本当にうれしいかったです!

 

ヨガの時に使うアロマオイルとかもほしいな。その日の気分のアロマオイルを焚いたり、しているんですけど、メディテーションするときにもタオルを目と胸のところに置くので、そういうときに使える香りがあったらうれしいです。

 

◆そうですね、ヨガと一緒に使える香りも開発していきたいですね。これからもいろんな Holistic Care を実践されているみなさんと、つながって一緒に取り組んだり発信していきたいと思っています。これからもどうか宜しくお願いします。今日は本当にありがとうございました。

 

◇ありがとうございました。これからもなにか一緒にできることとか、HANA ORGANIC さんの取り組みを楽しみにしています!

 

 

 

 

タイムライン上にあがるナチュラルな美しさがそのまま伝わるインタビュー時間、素敵なお話をありがとうございました。カレンさんから改めて大切にしていることやメッセージをいただきましたのでご紹介します。

 

【あなたにとって満ちる時間とはどんな時間ですか。】


“心地良い”で溢れている時間️

 

 

【そのために大切にしていること、大切だと思うことを3つあげてください。】

 

1つめはニュートラルな自分を知っておくこと。そうする事で飾り気のない、ありのまま、ナチュラルな自分でいられ、ストレス無くいつでも満ちた自分でいられる。

 

2つめは身の回りの物や思考を最低限のものにする。日常だとヨガやサーフィンや自分の好きな場所に行って思考を空っぽにして、ただ感覚で見たもの聴いたものを感じてみたり。脳内をリセットしてお風呂に浸かったり。何もかもから解放されたあの時間。

 

普段高価な物や執着を持ったものがあるとそれを守るためのストレスが生まれる。それら全てを手放し身の回りの最低限なものだけを残すと、不安やストレスから解放され満ちた自分でいられる。

 

3つめは感覚を大切に過ごす事。心地良いものを心地よいと思える様に。美しいものを美しいと感じられるように。日々自分の感覚を信じ、五感を活かし生活する。

 

 

【自然や森羅万象とつながっているなぁと実感するのはどんなときですか。】

 

特に感じるのは月の満ち欠けと私たちとの関係。月の満ち欠けを意識してyogaをしていると満月に近くなるにつれて身体の水分量が多くなり重だるく感じたり。

 

自然は私たちよりずっと前から存在しているもので私たちは自然に頼って生活しているなぁと感じます。特に自然との調合を意識して生活していると疲れた時や元気が出ない時は海や山、川の流れるところに行ってエネルギーを貰いにいきたいとその場所に引き寄せられます。️

 

 

【フォロワーの皆さんや HANA STORIES の読者の方々へのメッセージ】


最後までインタビュー記事を読んでいただきありがとうございます。
記事を見返すとありのままの自分が出過ぎていて恥ずかしいですが(笑)少しでも心地良く生活する為に私が行なっていることや考えを感じて頂けたら幸いです。わたしに還るためのホリスティックケア、HANA ORGANIC のコンセプトはその考えを改めて感じさせてくれる素敵な商品ばかりなので是非手にとって感じてみて下さい。きっと素敵な自分が見つかるはずです。

 

 

記事一覧

pagetop