肌も心も透明に。わたしに還る Holistic Care|HANA ORGANIC

  • user
  • cart

2014.6.24

女性ホルモンでもっとキレイに!

こんにちは、つぼみです。

 

先日、HANAオーガニックのオフィスにTV取材が入ったんですよ~。
福岡県民の方はよーくご存知の、フジテレビ系列平日の情報番組
「ももち浜ストア」の取材です。

 

最近全国紙にたくさん掲載されているオーガニックコスメが福岡にある!
ということで、レポーターの方がオフィスにいらっしゃって、
HANAオーガニック代表の林田がインタビューを受けました。

 

76_176_2

 

 

さて、女性の身体ってつくづく女性ホルモンに支配されているなぁ・・・
と感じたことはありませんか?

 

何をかくそう、私ごとですが、本当に先週1週間むくみと便秘に悩まされていて、
便秘で下腹はぽっこりでるは、
夕方は象さんのような足になるからスカートは履けないは、
帰りは足がパンパンで靴ずれするは
と、ほんとうに悲惨だったんです。

 

あ~もう、こなったら便秘薬を飲もうかとも思いましたが、
なるべく薬は飲みたくないし。。。

 

と、よくよく考えてみると、生理前の1週間でした。

 

それでもって生理になった途端に、排出作用が高まって、
むくみも無くなり、お通じもよくなって・・・

 

私の身体は、女性ホルモンの分泌サイクル通りに変化しているんだって。

 

それを知っていれば、不調も上手くケアできるようになるんだって、
改めて思ったんです。

 

長く生きていますから、何度も同じような経験をしたと思うんですが、
その度に忘れている私(笑)

 

皆さんも、あれ?今日はむくみがひどいなぁとか、最近便秘気味だなぁ、
なんて思った時は、すぐに薬に頼るのではなく、自分の身体が今どんな状態なのか、
思い起こすといいかもしれません。

 

 

■女性の身体は約1週間ごとに変化してる?!

 

エステイメージ

 

 

ご存知、女性ホルモンには、「エストロゲン」と「プロゲステロン」の
2種類があって、それぞれが違う役割を持っています。
それらは、月経周期によって分泌量が変わって、その変動によって
私たち女性の心身に影響を及ぼします。

 

なんと、一生のうちに分泌される女性ホルモンの量は、わずかに
ティースプーン1杯ほど。
ごく微量のホルモンが血液にのって身体をめぐり、私たちの心身に
日々さまざまな作用をもたらすと言う訳です。

 

 

■2種の女性ホルモンの働き

 

<エストロゲン>
別名、美のホルモンとも言われ、女性の魅力を発揮させて妊娠へと導くホルモン。
・髪のつやを良くする。
・肌をしっとり、やわらかく保つ。
・女性らしい身体を作る
・骨や血管を強くする。
・代謝をよくする
・・・・など

 

<プロゲステロン>
別名、母のホルモンとも言われ、受精卵をキープし、妊娠を維持するホルモン。
・水分や栄養をため込む
・皮脂の分泌を促す
・腸の働きを抑える
・食欲をアップさせる
・・・・など

 

 

■1週間ごとの身体の変化

 

思い起こせば、当てはまること多くないでしょうか?
変化に合わせてケアをすれば、お肌も心も身体もより元気に過ごすことが
できるかもしれません。

 

▼月経期▼
エストロゲン、プロゲステロンともに分泌量が減り、身体はリセット期に。
冷えや痛みに注意が必要だけど、経血を排出するときに血行やリンパの
流れも促されるのでデトックスにはピッタリの時期。
身体を温めて血行をよくし、老廃物を流しましょう。
◎経血で失われる鉄分(黒ゴマ、レバー)を補給したり、
ビタミンE(アボカド)を取り入れて血行を促進!!

 

▼月経後の1週間▼
排卵に向けてエストロゲンの分泌が高まります。妊娠のチャンスを
増やすため、女性としての魅力が増す時期で、体調も整い気持ちも
前向きになります。肌の水分量も増えて、瑞々しくぴちぴちに。
代謝もよくなるので、ダイエットはこの時期にスタートすると効果的。
◎代謝を促進する青じそやねぎ、肌の再生を促す亜鉛が豊富なナッツや
貝を積極的に!!

 

▼排卵後の1週間▼
排卵が起こると、エストロゲンの分泌が落ち着き、
代わってプロゲステロンが増え始め、身体は妊娠のための準備へ。
2つのホルモンのゆらぎにより、体調も気持ちも下り坂。
便秘になったり、むくみがちになるなど、変化が起こることも。
◎水分排出を促すカリウムは、トマトやオレンジ、きゅうりに豊富!
便秘はヨーグルトやキノコで予防を!!

 

▼生理前1週間▼
プロゲステロンの分泌がピークになり、子宮では内膜がふかふかに厚く
なるなど妊娠の準備が着々とすすめられます。
プロゲステロンは赤ちゃんのために、栄養や水分をため込む役割があるので、
排出を滞らせる働きが高まり、便秘やむくみに悩まされることも。
ニキビやシミもできやすくなる時期。
イライラしたり眠くなるなどPMSが起こり安いのもこの時期。
無理は禁物な時期。
◎リラックスホルモン・セロトニンの原料「トリプトファン」をバナナで、
セロトニンを作るのに必要なビタミンB6を鮭やささみで補う!!

 

 

 

いがですか??女性の身体は一定のルールで変化をしていて、

このルールを知っていると、

不調もケアできるし、もっと効率よくキレイになれるということです。

 

また、間違ってはいけないのが、女性ホルモンは量の多い少ない
ではなく、何よりもバランスが大事ということ。

 

女性ホルモンは何よりもストレスに影響されやすく、バランスを崩しがち。
上記のようなルールを知った上でケアをすることも大事ですが、
合わせてストレスをためない毎日の生活が大事です。

 

お風呂でリラックスしたり、好きな音楽を聴いたり、良質の睡眠をとることもとても大切です。
さらに、HANAオーガニックをご愛用の方ならご存知、
ローズやクラリセージ、イランイランなど女性ホルモンのバランスを
整える精油の香りを生活に取り入れることもオススメ。
HANAオーガニックをお使いの人は、すでに精油入りのスキンケアをされているので十分ですが(笑)

 

では、みなさま。自分自身の身体の変化を知っていただき、
もっと効率よく、もっとキレイに楽しく毎日を過ごしください。

 

 

つぼみでした。

記事一覧

pagetop