肌も心も透明に。わたしに還る Holistic Care|HANA ORGANIC

  • user
  • cart

2014.12.11

冬定番の香辛料ドリンクは風邪にも美肌にも効果あり!?

こんにちは、つぼみです。
12月に入った途端、急激に寒くなりました。

 

先月末の土曜日は、福岡の最高気温は20度もあったのですが、
それからなんと10度も下がったようで、急いでダウンコートを取り出しました~。

 

さて、12月といえばクリスマス。
そろそろツリーを飾りはじめるご家庭も多いのではないでしょうか。

 

私の住むここ福岡市では、福岡の新しい冬の風物詩として、
昨年から”クリスマスマーケット”が開催されています。

 

クリスマスマーケットとは、ドイツで誕生して、フランスや北欧などの
街の広場でクリスマスの準備をするために開かれる伝統的な催しで、
11月の最後の日曜日からクリスマスの準備がはじまるドイツやヨーロッパでは、
人々がマーケットに並ぶ店々を見て回るというもの。

 

近頃は、日本各地でもクリスマスマーケットが開催されているようですが、
私つぼみは今回が初体験!ということで遊びに行ってきました。

マーケットにはクリスマスの準備には欠かせない、ヨーロッパから直輸入した
職人手作りのクリスマスグッズ(リースやキャンドル)、伝統的なクリスマス菓子、
スノードームといったアイテムが所狭しと並んでました。

スノードーム

この時期、ドイツの家庭ではもみの木で作られたリースと4本のローソクを飾るそうで、
クリスマスからさかのぼって4つ前の「第一アドヴェント」と呼ばれる日曜日の
家族全員が揃う朝食の時に最初の1本目のローソクに火が灯されて、
次の日曜日が来ると2本目、また次の日曜日は3本目と灯していき、4本目が灯ると、
クリスマスがもう目の前・・・となるそうです。

ローソクでカウントダウンをしながら、家族でクリスマスを迎えるなんて、

日本のクリスマス=イベントとは趣が全く違い、何ともロマンティックで素敵な儀式だと
感動しました~。

 

また日本と違うのが、クリスマスツリーを飾る時期だそう。
日本では12月に入るとツリーを飾りはじめて、クリスマスが終わった翌日にはに片づけをする、
そンな習慣になっていると思うのですが、
ドイツの家庭にツリーが登場するのはクリスマスイブの12月24日だそうで、
1月6日の三王来朝の日(キリストの誕生を聞いて三人の賢者が星に導かれてやってきた日)まで飾られて、
クリスマスが終了するとのこと。

たくさん勉強になるマーケットでした(笑)

クリスマス

そして、今回私が皆さんにご紹介したかったのが本場のグリューワイン(ホットワイン)。

本当に寒い夜だったのですが、グリューワイン1杯だけで、2時間くらい外にいても平気だったんです。

 

このグリューワインは、赤ワインにシナモンをはじめとするたくさんのスパイスや果物が入った
特性のホットワインで、甘さと香辛料が寒い日の冷えた体を芯から温めてくれるというもの。
ドイツやフランスを初めとするヨーロッパのクリスマスにはかかせない飲み物なんだとか。

 

温めることで若干ですがワインのアルコール分が飛んでいるからか、
お酒の苦手な友人も、”おいし~”と言いながら、マグカップ1杯を飲み干していました。

 

また、なんといっても体を温めるだけでなく、女性にはうれしい効果が期待できますよね!

 

ベースの赤ワインには老化を予防する抗酸化物質ポリフェノールが含まれていますし、
香辛料として使われているクローブに含まれるオイゲノールには、抗酸化作用の他、
老化を防止してくれる作用があったり、

 

さらに、シナモンには、体を温め、気持ちを落ち着かせる作用や、
抗菌作用で風邪やインフルエンザの予防・防止にも効果があるから

 

寒い時期の風邪予防のドリンクとして、さらには美容ドリンクとしてオススメなんです。

 

この季節、日本ではしょうが湯や、ホットレモン、たまご酒など、昔からの定番ドリンクも多いですが、
このクリスマス時期は本場ドイツやヨーロッパを想像しながらホットワインを飲むのはいかがでしょうか。

 

簡単に作れるレシピがありましたのでご紹介しますね。
夜寝る前に飲むとリラックス効果もありぐっすりと眠れますよ~。
_________________________________________

■ホットワインの効果

 

赤ワイン:アントシアニン・フラボノール・タンニンなど数種のポリフェノールで、
アンチエイジング効果が期待できるほか、デトックス効果を持つカリウムも多く含んでいます。

はちみつ:ビタミンB2、B6、ビタミンC、酵素やアミノ酸、ポリフェノールなどの美肌に欠かせない成分が豊富。

シナモン:抗菌作用、発汗作用・健胃作用、血行の改善。風邪やインフルエンザの予防に。
クローブ:抗酸化作用、老化防止作用。
オレンジ、レモン:ビタミンCで風邪予防。

 

■簡単なレシピ
<ホットワインの作り方>
【材料】(2人分)
・赤ワイン・・・2カップ
・はちみつ・・・小さじ4杯
・レモンスライス・・・2枚くらい(レモン汁でもOK)
・オレンジスライス・・・2枚くらい
・ローリエ…1/2枚
・クローブ・・・1個
・シナモン・・・1/2本
【作り方】
上記をすべて鍋に入れ、火にかけます。
ワインが沸騰しかけたらすぐに弱火にして、約10分沸騰させないように煮るだけ。
もしも甘さが足りなかったら砂糖やはちみつを適量加えてください。
※赤ワインは火にかけるので安価なものでOKとのこと。

ホットワイン

_______________________________________

私もこの冬、HANAオーガニックとホットワインで、美容と健康に努めたいと思います。
皆さんも、寒い夜に、風邪の前兆に、ぜひお試しくださいね♪

 

つぼみでした。

 

記事一覧

pagetop