肌も心も透明に。わたしに還る Holistic Care|HANA ORGANIC

  • user
  • cart

2017.7.28

ブリガリアから今年のローズの香りが届きました

こんにちはわかばです。

 

先週ブルガリアからの今年のローズの第一報の連絡を受け、蒸留して間もないローズウォーターのサンプルが届くのを興味津々に待っていました。
ブルガリアのローズの谷では例年5月から6月にかけダマスクローズが咲き誇り収穫時期を迎えます。
今年のローズの開花最盛時期は例年より長く続き収穫・蒸留とフル稼働だったようです。
早朝5時から朝露に濡れた満開直前のローズが手摘みされ、選りすぐりのローズが蒸留されます。
こうして遠いブルガリアの地で収穫されたローズの香りが先日ついにHANAのオフィスに届きました。

 

「フルーティーな香りがする。」
「フルーティーだけど去年のマンゴーのような香りとも違う、少し青っぽさがある。」
「マスカットのような青リンゴのような香りを感じる。」
「ジューシーでおいしそうな香り、飲めちゃいそう。」
「第一印象はマスカットのような爽やかな甘さの中にダージリンの初摘み茶葉のような清涼感漂う香り。」
「花であれば白いユリ、ライラック、ヒヤシンスの香り。」
「ハーブならセージと少しユーカリ。ミントより穏やかなすっきりとしたハーブの香りが混じってる。」
「非常にバランスがよい芳醇な香りだね。」
今年2017年のローズウォーターの香りにふれたHANAスタッフのコメントです。
香りの感じ方はそれぞれですが生産元のフィリップさんから『エクセレント!!』のお墨付きをいただけただけのことはあっていい香りです♪

 

organic69-1

 

サンプルはローズウォーターが100㎜程度遮光瓶に入った状態で届けられました。
私も皆さまより一足先に今年のローズウォーターの香りとご対面です。
遮光瓶の口元に顔を近づけ、手で風を送る様にすると濃厚な香りがします。思っていた以上に濃い香りです。
そして、複雑な香りにローズのみを蒸留したものとは思えないと改めて感じました。
さすが500種類以上の芳香成分が含まれているだけのことはあります。

HANAの先輩スタッフは冒頭の様に今年の香りについて慣れたように評価していましたが、私はサンプルをきちんと嗅ぐのは今年が初めてです。
先輩曰く、さっぱりとした香りの年もあれば甘い香りの年もあって違いがあるとのこと。
ローズウォーターヌーボーの販売を始めた2013年から毎年届けて貰っているローズウォーターのサンプルは大事に保管してあります。
私も実際に5種類を掻き分けて見ると・・・確かに違う香りがします。
ローズの香りは一種類ではなく、同じ産地で生産されたとしても毎年異なる香りが生まれることを実感しました。
その年の自然本来の香りを楽しむってすごく贅沢だなと思いました。

 

organic69-2

 

ところで皆さま化粧品にローズと聞いてどんな印象を持たれていますか?
既に初回会報誌を読んでいただいた皆様にはローズの効果効能といった素晴らしさが伝わっているかもしれませんが、中にはただ単にローズは華やかで、品があって高級感があってイメージが良いから使ってると思われている方もいるかもしれません。
というのも私がHANAに入る以前はそう思っていたからです(笑)。
ローズと聞くとどうしてもお花屋さんで売っている観賞用のローズをイメージしますよね。
飾って楽しむお花というイメージで、私はローズがハーブというのも最初はピンときませんでした。
実際のところローズにも種類があり、私達がよく知るのは観賞用のローズだと思います。
HANA商品で使っているダマスクローズは観賞用とは異なるオールドローズになります。

 

ローズはハーブの女王といわれることもあるぐらいで、女性ホルモンの向上、自律神経のバランスを整えたり、抗炎症作用、抗酸化作用といった効果があります。
乾燥肌の人が使用すると皮脂がでて、脂性肌の人が使用すると皮脂が収まるといったように肌タイプを選ばずお肌のバランスを整えてくれるのも特徴です。

 

また、ダマスクローズの産地であるブルガリアにおいては、古くから民間療法としても使われています。
初回会報誌でもご紹介させていただいておりますが、ブルガリアの方々は朝起きてお腹が張るようならローズジャムを食べ、肌が荒れていればローズウォーターを塗り、胃の調子が悪ければローズウォーターを飲むというように、日常生活の中に取り入れているんです。
ローズが華やかな見た目だけでなく、かいでよし、食してよしのホリスティックな存在であるということをご理解いただけましたでしょうか。
HANAの商品(ファーストオーガニックシリーズを除く)は水の代わりにローズウォーターを贅沢に使用していますよ。

 

organic69-3

 

今回届いたローズウォーターのサンプルの一部は香りの成分を調べるために外部分析へ出す予定です。また結果が出ましたらご報告させていただきますね。
そして、今年のローズウォーターをたっぷり使用したローズウォーターヌーボーを9月に向け始動しております。
是非楽しみにお待ちいただければと思います。

記事一覧

pagetop