初めての方へ About Us

HANAオーガニックのコンセプト・こだわりをまとめています。 初めての方へ

商品のご案内

SKIN CARE
クレンジング:ピュアリクレンジング
洗顔料:ピュアリクレイ
洗顔石けん:ピュアリキューブ
化粧水:フローラルドロップ
美容液:ホワイトジェリー
乳液:ムーンナイトミルク
美容オイル:アーユスオイル
スポットクリーム:オーガニックホワイトクリーム
唇美容液:フラワーリップエッセンス
BODY CARE
全身用:ピュアシャンプー
全身用:ピュアトリートメント
SCALP & HAIR CARE
リセットシャンプー
3WAYトリートメントパック
MAKE UP
日焼け止めベース:ウェアルーUV
フェイスパウダー:ウェアルーパウダールーセント
カラークリーム:ウェアルーカラーヴェール
マルチパレット:ウェアルーマルチアイズ
FIRST ORGANIC(10代向け)
洗顔料:ヒメリウォッシュ
日焼け止め:ヒメリUV
セット一覧

HANA organic コラム ふしぎの森からこんにちは

HANAオーガニックを知ろう! 新商品情報 肌の不思議
written by すみれ
2017年06月26日7:30

ファーストオーガニックシリーズ新発売♪10代向けスキンケアセミナーの様子をお伝えします!

こんにちは、すみれです。

このたびHANAオーガニックでは10代の少女向けに、ファーストオーガニックシリーズを発売させていただきました。

 

化粧品やメイクに興味を持ち、それでもまだ何を選べばよいか戸惑っている10代の少女たちに

大人の階段を上るための第一歩として、自然と呼応するオーガニックコスメを贈りたい。

女性の先輩として、身体とつながる肌のこと、正しいスキンケア方法など、ホリスティックな視点から教えてあげたい。

そんな想いのもと誕生したシリーズです。

 

「オーガニックを贈ることは愛を贈ること」

 

オーガニックの恵みが代々伝承されてきたように、確かなもの、知恵やたしなみを代々受け継いでいきたい。

そうした伝承の想いは身近な母から娘へ、時には姪っ子へ、

あるいは小さな頃から見守ってきた近所の少女たへちかもしれません。

HANAオーガニックではこのシリーズを通して、未来輝く10代の少女たちが、肌のことスキンケアのことを

正しく理解し自分の肌を愛しみ、自信をもって進んでいけるよう、

また周りの私たち大人の女性達の伝承の想いをお手伝いできるような

取り組みをしていきたいと考えています。

 

セミナー準備完了!とお出迎え前で緊張の様子の代表林田です

セミナー準備完了!とお出迎え前で緊張の様子の代表林田です

 

 

 

さて、その第一陣として、今回の新発売よりさかのぼること約1週間前、

東京は千駄ヶ谷のオフィスにて母娘で一緒に、

スキンケアをお勉強していただくセミナーを開催致しました。

本日はセミナーの様子をご報告させていただきたいと思います!

 

10歳から13歳までのお嬢様とお母さま3組と18歳のお嬢様が急用でご参加

いただけなくなったにもかかわらず足を運んでくださったお客様と計7名の

ご参加をいただきました。

というのも当日の土曜日は関東近県の小学校、中学校は授業がある学校が多かったようで、

完全に私共のリサーチ不足・・・(汗)。

多くのお客様から日曜日のご希望や、他日程での開催をリクエストいただく

お手間をかけてしまい、猛反省です。

 

はじめての母娘イベントということで準備にぬかりがないか、お客様に失礼はないか?

セミナーの内容は難しすぎないか?いや大人の方には簡単すぎないか?

お菓子は?飲み物は?などなどなど・・・・。

 

企画の会議で担当のつぼみさんと一緒に色々試行錯誤しながら、計画し、

何度も福岡を出る前に忘れ物はないか確認したはずですのに、

やっぱり当日あれこれ取り乱す始末・・まだまだ未熟なすみれです。

 

黒い八方体のぶら下がっている装飾がヒメリネーミング由来のフィンランドの装飾飾りヒメリです! すみれのお手製です

黒い八方体のぶら下がっている装飾がヒメリネーミング由来のフィンランドの装飾飾りヒメリです! すみれのお手製です

 

それでも梅雨のシーズンだというのに、お天気には恵まれてほっとしました。

千駄ヶ谷のオフィスは窓下には新宿御苑が広がっており、緑豊かで本当に気持ちのよいオフィスです。

天井からも大きな緑のハンギングが二つもあり、一見オフィスには見えないつくりです。

ここだけの話、私が毎日出勤しています福岡本社のオフィスより、

さらに社名である「えそらフォレスト」の森をイメージできる感じで

密かに気に入っています。(笑)

 

セミナーといいましても、お子様と一緒に楽しんでお肌のことを学んでいただきたかったので、

まずはお腹を満たしてもらい、集中して、いやいや眠くなるかな?!と思いながら、

せっかくの休日ですものお勉強だけではなく美味しいもの食べてもらいたくて、

福岡から有名なドーナツをお茶うけにお土産にしました。いざ緊張の中お出迎えです!

 

ヴィーガン焼きドーナツ♪

ヴィーガン焼きドーナツ♪

 

さてセミナー本番です。

代表の林田より、ご参加いただいたお客様同士の自己紹介を促すと、

少しびっくしながらもご自身のお話しいただきました。

そうなんです、林田のセミナーでは講義というよりご参加いただいた皆様

との一体感や雰囲気の調和も考えて、自己紹介をお願いしています。

この日は小さなお客様もいらっしゃったので緊張の面持ちでしたが、

みなさんしっかりされていて堂々としたものでした。

 

同じHANAオーガニックをご愛用いただいているお客様同士だからでしょうか、

終始和やかな雰囲気の中ゆっくりとした時間は流れていきました。

 

セミナー全体

 

林田から約40分、下記2点のお肌にまつわることをお話し致しました。

 

「肌にできないことは2つだけ。洗顔と紫外線ケアをしっかりして、必要以上のことをしない」

「肌を大切にすることは、自分を、脳を、大切にすること」

 

臨床発達心理士の山口創氏によると「子供の脳は肌にある」ということです。

肌は脳と同じ外肺葉から発達した神経系。

皮膚で感じる快適さが脳内の安心感が情緒の安定性、自己肯定感を

生み出すということをアカゲザルのお話や、

ナマコの生態が肌=脳そのもの、といった例をあげて

脳は肌と密接につながっている、ということをお話し致しました。

 

つまり、正しいスキンケアの方法を学び、優しく触れる、

自分をいたわる方法を身につけることで自信をもって自分のことを好きになってほしい。

自分を大切にするセルフケアの知恵をぜひ伝承していきたいということです。

 

参加されたお母さんの後日談によると、帰りの電車の中で楽しそうに、

おさるさんやナマコのお話をしていたということですので、わかりやすい身近な動物を例にして、

少しでも興味を持ってもらえたらという林田の作戦は見事に命中いたしました(笑)

 

ナマコの肌は脳そのもの!

ナマコの肌は脳そのもの!

 

さて面白くも、ながーい聴講の後は少しリフレッシュしたいはず!

ということでお嬢様方には別室に移動していただき、私すみれとつぼみによる

題して「正しい洗顔のお時間」です。

 

私はカメラマンに徹し、講師はHANAオーガニック一番のベテランであるつぼみさんにお願いしました。

お母さまから離れて心細い様子もありましたが、みんなしっかりとヘアターバンで前髪をとめて

ヒメリウォッシュで洗顔の実習をしました。

 

少し洗面台が高かったせいもありご自宅とは勝手が違うのでやりにくい中での実習でしたので

ご不便をおかけしたと思うのですが、優しくやさしく泡でお顔を包んで、

くるくるくる・・・

きめ細かな泡はだれることなくお顔に密着しているのではじめての方でも

洗顔しやすいかとは思います。

 

洗い上がりの頬を触らせていただいたところ、さすがピチピチの10代!

ほんのり爽やかな香りが漂う中でみんな「いい香り~」とさっぱりした様子でした。

 

興味津々!

興味津々!

 

集中そのもの!

集中そのもの!

 

 

真剣なまなざしです!

真剣なまなざしです!

 

その後足取り軽くセミナールームへ。

復習をかねた、おまちかねの?クイズの時間です。

 

★クイズ★4問

 

①    お肌にできないことは洗顔ともう一つは何でしょうか?

②    カバが紫外線から肌を守るためにしていることは何でしょうか?

③    脳がつながっている場所は身体のどの場所でしょうか。

④    HANA ORGANICの意味は?

 

お配りしたセミナーの資料の中に答えはありますので、お母さまと一緒に必死で探す様子が真剣そのもので微笑ましく・・

でもしっかりと聞いてくださっていたんですね。資料を見ずとも皆スラスラと答えを書いている問題もあり、

なんと!みなさんが全問正解という快挙です。

無事にプレゼントのヒメリウォッシュをお渡しできました。みなさんはおわかりになりますか?(笑)

さてそろそろじんわり皮脂が分泌されたころでしょうか。

 

目指せ!全問正解♪

目指せ!全問正解♪

 

洗いあがりのお肌にすぐにUVをつけるのではなく、ご自身の天然の保湿成分であります皮脂の力を借りたいと思います。

さすがにUVを一人で塗るのははじめてのご様子なのでお母さまにお手伝いいただきながら、少しづつ塗っていきます。

なかなか加減もわからないと白くなったりムラになったり・・・でも大丈夫です。

慣れてくれば本来、伸びがよくすぐに馴染んでくれますので、一人でお顔に塗っておでかけできるようになりますよ!

 

鏡にうつるご自分の顔をにらめっこしながら、でも少しどこか嬉しそうで。

色は無色ですが、お肌の表面を均一にみせてくれるので少しだけトーンが明るくなります。

上手にお顔全体に塗るのは目周りなど特に難しいので、その場合はお顔の高い位置である頬の部分にのみ

塗っていただくのもいいかなと思います。

最初は目周りはお母さまに手伝っていただき、感覚をつかんでいただいてもいいかもしれないですね。

 

ピュアリトリートメントでお互いにハンドマッサージもしました♪

ピュアリトリートメントでお互いにハンドマッサージもしました♪

 

さて、お腹もそろそろ鳴り始めてきたころ、予定の90分があっという間に過ぎた感じです。

小学4年生、5年生と中学1年生の少女たちのお顔は、心なしか晴れやかで・・・

お母さまと一緒に帰る後ろ姿は立派なレディに感じたのは私だけではなかったはず!

林田はじめ、私たちスタッフも楽しく微笑ましい時間を過ごさせていただき、清々しい気持ちでお見送りしました。

 

さて福岡に戻った会社には、参加いただいた皆様よりセミナー後の感想をいただきましたのでご紹介しますね。

嬉しいお声にほっとしました。

 

「洗面台でいつもよりながく丁寧につけていて、わたしより上手です」

「反抗期であった娘との共通の話題ができました」

「何回言ってもきかなかったのに自分から外出の際にUVを塗るようになりました」

 

ヒメリ3本

 

赤ちゃんでもなく、かといって大人でもなく。
手を貸したいことばかりなのに、どう貸していいのかわからないことが多くなった今日この頃。
毎日つないでいた手が、時々になってきてさみしく感じていた今日この頃。
毎日の公園遊びで真っ黒になっている自分の顔を、すこーし気にし始めている娘をみて
母としてというよりは女性の先輩として、少し自信をもって何かを伝えていきたい。

ちょうど私もそんな風に感じていた頃、たまたま会社のファーストオーガニックシリーズの企画を知り
携わるチャンスをいただきました。

そして感想を寄せていただいたお客様と同様なこと感じていたのだと

励まされました。少なくとも私には、娘との新しい交流のきっかけになりました。

 

ギフトボックス出荷準備中です!

ギフトボックス出荷準備中です!

 

現在ファーストオーガニックキャンペーン実施中です。

スペシャルギフトボックスにてお届けできる機会ですので

是非大切なあの子へ愛を贈ってみませんか?

 

「オーガニックを贈ることは愛を贈ること」

皆さまの愛が伝わりますように!

 

以上、すみれがご報告しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加