初めての方へ About Us

HANAオーガニックのコンセプト・こだわりをまとめています。 初めての方へ

商品のご案内

SKIN CARE
クレンジング:ピュアリクレンジング
洗顔料:ピュアリクレイ
洗顔石けん:ピュアリキューブ
化粧水:フローラルドロップ
美容液:ホワイトジェリー
乳液:ムーンナイトミルク
シートマスク: ムーンナイトコンセントレイトマスク
美容オイル:アーユスオイル
スポットクリーム:オーガニックホワイトクリーム
唇美容液:フラワーリップエッセンス
BODY CARE
全身用:ピュアシャンプー
全身用:ピュアトリートメント
SCALP & HAIR CARE
リセットシャンプー
3WAYトリートメントパック
MAKE UP
日焼け止めベース:ウェアルーUV
フェイスパウダー:ウェアルーパウダールーセント
カラークリーム:ウェアルーカラーヴェール
マルチパレット:ウェアルーマルチアイズ
FIRST ORGANIC(10代向け)
洗顔料:ヒメリウォッシュ
セット一覧

 

HANA organic コラム ふしぎの森からこんにちは

肌のふしぎ
written by ふしぎ
2014年05月14日15:31

肌トラブルを知って、美しい肌へ 〜乾燥編〜

みなさん、こんにちはふしぎです。
ここ福岡は最近五月らしい過ごしやすい気温で心地よい日が続いています。

 

私は1年の中でこの5月が一番好き。
風も爽やかに清々しく長袖1枚で軽快に過ごせる
温かい喜びに満ちているような季節。

 

そんな時期だとは思いませんか。

 

さて今回は温かくなってきたので、改善してきた方も多いかと思いますが
まだまだ乾燥肌でお悩みの方からの相談が多いようですので
よくある肌トラブルである乾燥についてお話しようと思います。

 

 

73_1

 

肌トラブルの原因を知れば、回避することができるようになり
肌ダメージを少なくすることができます。

 

そしてそれは美しく強い肌を育てることになりますから
ぜひ頭の片隅に置いてみてくださいね。

 

 

 

 

 

皮膚乾燥

 

 

 

皮膚の乾燥は皮脂が不足することでおこります。

 

顔を洗顔料などで洗った後にしばらくすると

 

「あ、顔が粉をふいている…」

 

なんて経験がありますよね。

 

これは洗い過ぎにより皮脂が足りなくなった状態です。

 

同じように強い洗浄力を持つ洗剤を用い、手袋をしないで作業などを行うと
皮脂が足りなくなり、極度に乾燥し、更にはかぶれることがあります。

 

強い洗浄力を持つ合成海面活性剤を用いたものは
油を水に混和させる力がとても強いので角質層の深部の脂まで持ち去ってしまいます。

 

私はよくお風呂掃除で手袋を忘れてしまい、
手がガサガサの乾燥状態になり、かぶれます笑。
注意しないといけないですね。

 

皮膚乾燥は感じた時に適切に対処すれば
皮膚トラブルとしては大きなものではないのですが
適切に対処できなかった状態が大きなトラブルを招きます。

 

 

その代表的なものとして

 

○乾燥によるかゆみが引き起こす炎症

があります。

 

 

乾燥状態を放置しておくと、それが原因でかゆみが起ります。
それを掻いてしまうとその刺激から通常は真皮にある神経が表皮にまで伸びて
表皮内で増殖し、わずかな刺激でもかゆみが起るようになるのです。
乾燥肌から派生した敏感肌の方はまさにこれですね。

 

掻くと表皮は傷つき、バリア機能が低下。
さらに乾燥しやすく、敏感になります。
また、掻いた手から様々な物質が入り炎症が起きます。

 

この連鎖はどんどん範囲を広げていきますので
本当に気を付けなければいけませんね。

 

また、よく乾燥しやすいといわれるものをご紹介します。
みなさんよく知っているものですが、一般的には…

 

 

○「下肢」は身体の部位で最も皮脂が出にくい

 

○幼年期と壮年期は皮脂が出にくい

 

○冬は乾燥状態の環境

 

このように言われています。

 

乾燥をしやすい時期や箇所には気をつけることが、やはり対処の第一歩ですね。

 

また、自分で気がつかないうちに
乾燥を招いていることがありますのでこれもご紹介します。

 

 

○入浴

 

これが日常生活で一番の乾燥を招いています。
中でも以下は要注意です。

 

・熱いお湯を使う
(洗いものでもお湯が熱いとよく落ちます)

 

・硬い素材のものを用いて洗う
(角質を傷付け皮脂を取り去りやすくします)

 

・洗浄時にゴシゴシと肌を摩擦する
(皮脂を取り去りやすくします)

 

・長くお湯につかる
(皮脂を取り去りやすくします)

 

 

これらは脂を取り去る補助作用が高いので、
乾燥が気になる人は特に気をつけてくださいね。
お風呂あがりには、なるべく早く保湿するようにしましょう。

 

また、実は私も大好きなんですが要注意の入浴があります。

 

それはなんと温泉。

 

 

**********************************************************

 

 

温泉でのお湯の、あのぬるっとした気持ちいい感じ…

 

あれはイオウによるものです。

 

 

残念ながら、あのぬるっとした感じは角質がイオウで溶けた感触ですので
角質ごと皮の脂が取り去られてしまいます。
入浴後のケアを怠らず、楽しみたいところです。

 

 

またこれは気になっている方がほとんどかと思いますが

 

○冷暖房

 

これを用いるととても乾燥しますので、空間の加湿をしっかり行いたいものです。
また、身体を温めすぎる、冷やしすぎる、と皮脂が出にくくなりますので
これも気をつけていきたいですね。

 

さらに
○刺激から皮膚を保護

 

以外に乾燥から敏感肌へ移行してしまった一番気をつけたい方が
見落としがちだといわれているものになります。
乾燥から敏感肌になってしまった方は、髪の毛が触る刺激だけでかゆみが出るほど
皮膚が敏感になっていることもありますので、
しっかり保護をして、更なる乾燥に気をつけ、保湿を心がけることをおすすめします。

 

今回、何度も皮脂という言葉が出て来たかと思いますが
もうご存知の方も多い中、ちょっとおさらいもしたいと思います。

 

簡単にいうと、皮脂は人の汗と油がまざったもので
角質層の上に出て、皮膚を覆っているものです。
いわゆる、皮脂膜と言われ、皮膚を保護することが主な役割になります。
私達の皮脂は年齢や季節や環境によって変化します。

 

皮脂は少なくても多くても皮膚のトラブルを招きますので
何でもそうなのですが、程よいのが丁度良いのです。

 

また、ムーンナイトミルクも水(汗)と油にこだわり
皮脂に限りなく近いバランスで出来ていますので
皮脂を補う感覚で程よく使っていただけたら
肌トラブルを回避でき、
美しく強い肌へと導くことになるのではないかと思います。

 

私史上、最高の肌を育てていきましょう。

 

ふしぎでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加