肌も心も透明に。わたしに還る Holistic Care|HANA ORGANIC

  • user
  • cart

2012.12.28

香りある豊かな環境へ

みなさんお久しぶりです。ふしぎです。
2012年ももう終わり。もうすぐ2013年が始まりますね。
みなさんはこれからの1年どういう自分でありたいと思っていますか?

 

私は来年はHANAオーガニックの原点である
植物療法を極めるべく森林セラピストになり、
みなさんにもっともっとHANAオーガニックの魅力をお伝えしたいと思っています。
頑張るぞ〜

 

というわけで、今回は
植物の宝庫、森のお話をしていきたいと思います。

 

organic010
HANAオーガニックで植物の香りという恵みに魅せられ早1年。
自然豊かな場所で植物が与えてくれる新鮮な空気を取り入れることで、
自然の恵みを強く感じることってありますよね。

 

森には森林から発散される香り
「フィトンチッド」というものがあります。
フィトンチッドが豊かな森での森林浴の効果はとても高く
現代病であるストレスの解消にとても良いことが
報告されています。(林野庁調査)

 

フィトンチッドとはロシア語の
「フィトン(植物)」と「チッド(殺す)」を合わせた造語で、
土に根ざして移動できない植物が
虫や病原菌などの外敵から自らの身を守るために発散しています。

 

私たちにとって安らぎや爽快感をもたらすフィトンチッドは
植物が生存するための武器だったのです。

 

このフィトンチッドの対象は虫や菌だけでなく
植物の生存競争にも使われています。
例えば香料植物で有名なミモザの出すフィトンチッドは
他の植物の生長や発芽を阻んで自身だけを大きく育てるため発散されています。

 

 

 

笹の香り、とても清々しい良い香り…、なんて思ったら
そんな素敵な笹の香りもミモザと同じ、自身だけを大きく育てる武器
だというのですから驚きですね。

 

森林浴って、そんな森の熾烈な競争の中をゆっくりお散歩するということ。

 

なのになんて静かなんだろう…

 

深呼吸をして… あ〜気持ちいい〜

 

私たちはすごくすごく大きな恵みの中にいる(恐ろしい〜笑)

 

また、子孫を残す戦略としてフィトンチッドを発散している植物もいます。
それがお花を持つ植物です。
皆それぞれのいい匂いを発散して上手に花粉を運ばせようと
虫や動物に必死のアプローチをしているのです。

 

ムーンナイトミルクやフローラルドロップ等に
たっぷり配合されているダマスクローズ。
その香りも戦略があってつくられたもの。

 

 

 

 

 

植物が持つ生存するための武器や戦略が、
私達にとって有益なものになっているのは
自然豊かだからこそ頂ける恵みであり、森と生態系という輪でつながっているからです。

 

水、大気、土、生態系が健全ではじめて
植物やその自然な香りも存在ができます。

 

毎日の生活で香りのある豊かな環境を実感し、
それを作り出している植物のすばらしさや恵みを知って
環境を守りたい…、一役を担えたら…と思いを馳せることが出来たら、
それは素晴らしいことですよね。

 

日本は森と水の国といわれるほど
豊かな自然環境に恵まれていて、国土面積の7割も森で占められ
30万種以上の生物が確認されています。
私たちにさまざまな恵みを与えてくれる植物とその香りのある豊かな環境。
ずっと守っていきたいですね。

 

HANAオーガニックではオーガニック農法で健康な植物を育成する
農家の方々を応援し、HANAオーガニックを好きなみなさんが増える活動を行って
有機的な生態系を守っていきたいと思っています。

 

HANAオーガニックのオーガニック体感ツアー
みなさんをお連れして森へ…、なんて近い未来にはできたらいいな。
どきどきわくわくしております。

 

2013年はさらに素晴らしい製品をお届けできるよう活動を続けていきますので、
みなさま、よろしくお願いします。

 

ふしぎでした。

 

 

 

記事一覧

pagetop