初めての方へ About Us

HANAオーガニックのコンセプト・こだわりをまとめています。 初めての方へ

商品のご案内

SKIN CARE
クレンジング:ピュアリクレンジング
洗顔料:ピュアリクレイ
洗顔石けん:ピュアリキューブ
化粧水:フローラルドロップ
美容液:ホワイトジェリー
乳液:ムーンナイトミルク
シートマスク: ムーンナイトコンセントレイトマスク
美容オイル:アーユスオイル
スポットクリーム:オーガニックホワイトクリーム
唇美容液:フラワーリップエッセンス
BODY CARE
全身用:ピュアシャンプー
全身用:ピュアトリートメント
SCALP & HAIR CARE
リセットシャンプー
3WAYトリートメントパック
MAKE UP
日焼け止めベース:ウェアルーUV
フェイスパウダー:ウェアルーパウダールーセント
カラークリーム:ウェアルーカラーヴェール
マルチパレット:ウェアルーマルチアイズ
FIRST ORGANIC(10代向け)
洗顔料:ヒメリウォッシュ
セット一覧

 

HANA organic コラム ふしぎの森からこんにちは

肌のふしぎ
written by こはる
2020年02月19日18:05

【ハンドプレス】で春のゆらぎ肌予防!

こんにちは、こはるです!
 
 
線路沿いに菜の花が咲いていたり、お店の野菜売り場につくしが置かれていたり…
 
まだまだ寒い日が続きますが、なんとなく春の訪れを感じます。
 
 
そして、春は新しいことが始まる季節。
 
楽しい気持ちや不安な気持ち、たくさんやってくる季節です。
 
そんな中、どうしてもいつもとは違う環境に、心も乱れがちになってしまいます。
 
 
心と身体はしっかりと密に繋がっている、ということを意識して、内からも外からも自分を癒してあげることがなによりも大切です。
 
外からの刺激が多い春は、お肌の調子が不安定になってしまいます。

 
 
そんなゆらぎがちなお肌に効果的なスキンケア方法をご紹介します。
 
 
 
\おすすめケア/
————————————-
「ハンドプレス」でお肌と心を癒す
————————————-
 
ハンドプレスとは??

 
 
 
手のひらを肌に密着させて、化粧水や乳液などを浸透させる方法。
 
体の中で一番敏感な手のひらを使って自分の肌を癒すことで、張りつめてしまった気持ちを解きほぐす効果もあります。
 
 
【ハンドプレスの方法】
1.化粧水をつけた後、手のひらで肌を軽く押さえる(5~10秒ほど)
2.ゆっくりと肌から離す
※途中で化粧水が乾いてしまった場合は付け足してください。
 
 
 
\まずは毎日の化粧水から!/
————————————-
フローラルドロップ(化粧水) の使用方法
————————————-

 
 

1.洗顔後の肌に肌から少し離した状態で7~8プッシュ吹きかけてください。
2.次にハンドプレスを行います。手で顔を覆い、香りをゆっくり吸い込んで。花精油やローズウォーターの香りをたっぷりと感じてください。
 
◎ローズウォーターには抗酸化・抗菌作用あり。肌荒れの原因となる悪玉菌の増殖をおさえます。
◎天然のオリゴ糖であるバイオエコリアが、美肌菌の増殖を促します。
◎花精油やローズウォーターの香りをかぐことで、女性ホルモンの分泌を促し、自律神経を整えます。
 
[アレンジ]
日中に乾燥を感じたら、お化粧の上からフローラルドロップを1プッシュ。(正面よりも斜め上から浴びるようにふきかけてください)
それでも乾燥するようでしたら、乳液をプラスしてみてください。
 
 
 
————————————-
ムーンナイトミルク(乳液) の使用方法
————————————-

 
 
1.2~3プッシュを手に取り、額・鼻・両頬・顎の5か所にのせます。
2.次にハンドプレスを行います。こすらないようにやさしく押し込むようにお肌になじませます。
 
※乳液をつけても乾燥が気になる場合は、気になる部分を中心に重ね付けしてください。
※おでこや鼻には皮脂腺が集中しているので油分のつけすぎはニキビのもとになります。
 
[アレンジ]
さらに乾燥が気になるときには、お手持ちのオイルを混ぜてお使いください。
ハンドプレスは時間をかけてゆっくりと行うことが大切です。
他にも、スキンケア方法やお肌のご相談などございましたらお気軽にご連絡くださいませ。
 
 
 

==============
HANAオーガニックは、
肌再生が行われる夜の時間が大切だと考えています。
==============
 
夜は肌が再生する時間。
 
日中は交感神経が優位な状態ですが、夜になると副交感神経が立ち上がります。
 
 
この夜の時間に肌再生(ターンオーバー)が活発に行われるようになります。
 
今回、その肌再生をより効果的に促すテクニックとしてハンドプレスの方法をご紹介しました。
 
 
ただお肌に化粧品を塗布するだけのスキンケアよりも、自分の手で自分のお肌をやさしく包み込み、じっくりと香りを吸い込むスキンケアを行うことでお肌も心も安定します。
 
就寝前は自分の肌をいたわってゆっくりとリラックスする時間を過ごすことを意識してくださいね。
 
 
 
冬が終わり、これから春がやってきます。
 
春は花粉、大気の汚れ、紫外線などによる外的ストレスに加え、環境の変化による内的ストレスも。
 

いつものスキンケアをよりじっくりと丁寧に行ない、ゆらぎらすい時期を乗り越えましょう。
  

このエントリーをはてなブックマークに追加